お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏と同棲するときに「やってはいけないこと」~破局しない同棲の秘訣~

ファナティック

彼氏から「一緒に住もう」と言われたら、彼氏女としてはうれしい反面、不安な面もありますよね。「同棲すると婚期が遠のく」「破局しやすい」なんて言われたりすることも。彼氏が同棲したがった場合、同棲するならどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 破局しないための対処法はあるのでしょうか? 今回は、彼氏と同棲するうえで気をつけたいポイントについて、女性のアンケートを参考にまとめてみました。

istock_19313048_small

■同棲したことがある女性は49.6%

まずは、彼氏と同棲したことがあるかどうか、交際経験のある女性たちにアンケートで聞いてみました。

istock-584849364

◇彼氏と同棲したことがある?

Q.あなたは、彼氏と同棲したことがありますか?

Q.あなたは、彼氏と同棲したことがありますか?

ある……49.6%
ない……50.4%
※有効回答数395件

アンケートでは49.6%と約半数の女性たちが、彼氏との同棲を経験しているようです。交際経験のある女性の約2人に1人が同棲経験があるということで、それぞれの本音についても聞いてみました。

◇「彼氏と同棲したことがある」派の本音

・「ひとりで住むよりも2人で住んだほうが経済的にも余裕ができるし、さみしくないから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「ある程度長く付き合い、結婚を見据える年齢だったため、同棲」(34歳/その他/その他)

・「お互いにひとり暮らしだったので契約更新のタイミングで同棲する事にした」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いま同棲中です。結婚とかいう話はとくになく、いい年なので実家を出るきっかけにと」(28歳/生保・損保/営業職)

結婚前提でのお付き合いであった場合や、それぞれがひとり暮らしだった場合など、タイミングがあって同棲をはじめたというカップルは少なくないようですね。好きだからとにかく一緒に暮らそうというよりかは、案外現実的なきっかけや理由があるのかもしれませんね。

◇「彼氏と同棲したことがない」派の本音

・「お互いひとり暮らしで半同棲だったから。自分もひとりになる場所が必要だから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりの時間が好きなのと、いろいろとこだわりが強いから。見たくないことや知りたくないことまで目に入ってきそうなのが嫌だ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「家事の分担などがきちんとできなければお互い仕事をしているので、不満が出てしまう」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「基本的に婚約するまではプライベートも大切だと考えていたし、親も同棲は許してくれなかったので。結婚したら嫌でも毎日一緒に暮らすようになるので、独身の間はそれぞれの自由な時間も必要だと考えていたから」(33歳/医療・福祉/専門職)

一方、同棲の経験がないという女性たちは、たまたまそうした機会がなかったという人や、同棲なんてお互い不満が出るだけだからとあえてしないという人などさまざまなようです。中には、両親の許しを得られず同棲したくてもできなかったという女性もいるようですね。

アンケートを見ると、同棲をしたことがないという人の中には、同棲に対してあまりよくないと思っている人もいるようですが、多くの女性たちは同棲をありだと考えている傾向のようですね。

次ページ:同棲するときにやってはいけないこと

お役立ち情報[PR]