お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
カップル

彼氏・彼女の両親と食事に行く前に! 押さえておきたいポイントまとめ~交際の挨拶から結婚の挨拶まで~

ファナティック

恋人の両親と食事することになったら、とてもドキドキしますよね。失礼が無いように準備を万全に整えたいものです。今回は、彼氏・彼女の両親と食事に出かける前に押さえておきたいポイントを紹介します。

■掴みはOK! 一目置かれるお店選び

gf2330695036m-1

恋人の両親に挨拶すると決まったら、まず最初に悩むのがお店選びではないでしょうか。成人した子供をもつ男女のみなさんに、一目置いてしまう挨拶のお店選びについて聞いてみました。(※1)有効回答数408件

●お付き合いの挨拶の場合

まずは、これから真剣に交際をはじめるときのケースについて見てみることにしましょう。あまりフォーマルすぎると、まるで結婚の挨拶のようになってしまうので気をつけたいところ。どんな場所なら、交際をスムーズに認めてもらえるのでしょうか?

(1)ファミリーレストランか喫茶店

・「いきなり実家は相手が緊張すると思うので、街中のレストランか喫茶店であって、実家に移動するのがいい」(男性/52歳/商社・卸/事務系専門職)

(2)ホテルのラウンジ

・「ホテルのラウンジなどの落ち着いた場所」(男性/58歳/その他/事務系専門職)

(3)自宅(交際相手の両親の家)

・「自宅でさり気なく。自分の普段の姿を見てもらいたいし、打ち解けやすいのと相手の方もいろいろと生活を見た方がわかりやすいだろう。あと、気遣いや振る舞いなども見られる」(女性/50歳/その他/その他)

自分の子どもが交際する人がどんな人か、まずは色々知りたいと、カジュアルにファミリーレストランや喫茶店でOKという声が多く挙がりました。そのほか普段の姿を見てもらいたいからと、自宅に招くという声も。静かな空間でリラックスしたい派からは、ホテルのラウンジという意見もありました。

●同棲の挨拶の場合

続いて同棲の挨拶のケースについて、見ていきましょう。お付き合いの挨拶のときよりも、親御さんの見る目は厳しくなりそうですよね。どんな場所ならOKをもらいやすくなるでしょうか?

(1)自宅(交際相手の両親の家)

・「手料理など食べさせたいから、家で家族揃って楽しく会話をしながら、同棲の先のことなども話し合いたい」(女性/42歳/アパレル・繊維/経営・コンサルタント系)

・「交際の挨拶と同じように実家を希望します。他人を気にすることなく、相手からいろんなことを聞くことができるから」(男性/66歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

(2)個室のある店

・「料理のジャンルは問いませんが、個室できちんと話してほしいと思う」(男性/60歳/医療・福祉/専門職)

周囲の目を気にせずたくさん話をできるからと、「自宅」が一番多く挙がりました。同棲の先に結婚はあるのかも親としては気になるところですからね。その辺もしっかり聞きたいでしょう。個室のある店であればOKという声もありました。

●結婚の挨拶の場合

つづいて結婚前の挨拶のケースを見ていきましょう。これまでよりも、少しフォーマルな場所が好まれそうですね。

(1)自宅

・「自宅で十分じゃないですか? 料理屋などは正式に婚約が決まってからでも遅くはない」(男性/47歳/金融・証券/営業職)

(2)個室のある店

・「結婚の挨拶ならば実家でいいと思うが、場所を変えて個室のある静かなお店でもいい」(男性/65歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)日本料理屋

・「個室のあるレストランか、日本料理店。相手もこちらもさすがに緊張感があるので、他人の目は気になると思います。個室なら、気にせず話したいことを話せるから」(男性/52歳/その他/営業職)

やはり少しフォーマルなお店を希望する声が多く挙がりました。またフレンチやイタリアンよりも日本料理屋を好む傾向があるようです。

どのシーンでも、挨拶は「自宅」でと考えている方がとても多いことがわかりました。自分たちの普段の生活を見てもらえるし、色々と話しやすいとも思っているようです。お店を選ぶ際のポイントは、お付き合いの挨拶の場合は、開放的な空間で落ち着いた雰囲気のある場所がいいようです。同棲や結婚の挨拶の場合は、「個室」のあるお店であれば大丈夫のようです。

お役立ち情報[PR]