お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏・彼女の両親と食事に行く前に! 押さえておきたいポイントまとめ~交際の挨拶から結婚の挨拶まで~

ファナティック

好かれる挨拶のポイント3つ

af0100003391l

挨拶をする場所や着ていく服装も大事ですが、挨拶というからには一番大事なのは自己紹介など、会ったときに交わす言葉や仕草、表情ではないでしょうか。印象のいい挨拶とはどんな挨拶か、聞いてみました。(※1)有効回答数408件

(1)誠実で人間味がある

・「誠意を持っていれば、緊張していて、あたふたしていても誠実さがある感じならいい。スムーズに、まるで原稿を読む様にスラスラ話したり、完璧すぎると、逆に人間味を感じないし嘘っぽい」(女性/50歳/その他/その他)

(2)丁寧な言葉遣い

・「言葉遣いが丁寧ならいい。目上の人に対して、敬意を払える人がいい」(女性/58歳/医療・福祉/その他)

(3)礼儀正しい言葉遣い

・「礼儀正しい言葉遣いで自分の詳しい自己紹介。これからやっていくための心構えを聞きたい」(男性/51歳/その他/その他)

礼儀正しい言葉や言葉遣いは、普段から意識していないと出来ないもの。うっかりするといつもの口調が出てしまうので、普段から気を付けたいですね。また話ベタでも誠実な人であるならば、その不器用な話し方が逆に人間味を感じて好印象という意見も挙がりました。

次ページ:盛り上がる話題とNGな話題

SHARE