お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏・彼女の両親と食事に行く前に! 押さえておきたいポイントまとめ~交際の挨拶から結婚の挨拶まで~

ファナティック

第一印象で好かれる服装とは?

rf11286039_o

次に、第一印象を決める重要なポイントになる服装についてチェックしてみることにしましょう。母親目線と父親目線で違いはあるのでしょうか? シーン毎に、それぞれの意見をお聞きしましたので、ご紹介したいと思います。(※1)有効回答数408件

●お付き合いの挨拶

場所は、自宅で気取らずに、と考えている方が多かったですが、カジュアル度はどの程度までOKなんでしょうか? 意見を聞いてみることにしましょう。

★男性の服装

(1)清潔感のある服装

・「スーツでも普段着でもかまわないですが、清潔感のある服装でなければ交際させたくない」(男性/65歳/学校・教育関連/その他)

(2)ジャケット
・「スーツか、チノパンにボタンダウンシャツにジャケットでもいい」(女性/51歳/その他/専門職)
(3)普段着でOK
・「あまり華美でなければ普段着でいい」(女性/47歳/その他/販売職・サービス系)

スーツを着る必要はなく、清潔感があれば普段着でOKの意見が。あまりカジュアルすぎてもダメですが、ジャケットを羽織ればどカジュアルな印象は避けられそうです。

★女性の服装

(1) 清潔感のある服装

・「肌の露出が少ない清潔感のあるもの」(女性/50歳/医療・福祉/専門職)

(2) 清楚なスカートスタイル

・「スーツ、ジーンズ以外。ワンピース、スカートなどオフィススタイル」(女性/51歳/情報・IT/その他)

(3)シンプル
・「シンプルで清潔感があり、清楚なものであればいい」(男性/64歳/その他/その他)

男性同様、「清潔感」を重視する声が。また女性らしいスカートを着てきてほしいという意見もありました。

●同棲前の挨拶

続いて、同棲前の挨拶のケースを見ていきましょう。

★男性の服装

(1)普段着よりもちょっとフォーマルに

・「普段着より少し改まった感じの服装」(女性/50歳/医療・福祉/専門職)

(2)落ち着いた格好

・「落ち着きのある服装であれば構わない」(男性/64歳 その他/その他)

(3)スーツ

・「清潔感のある服。スーツなど」(女性/51歳/医療・福祉/専門職)

スーツや落ち着いたファッションは好印象のようです。やっぱり同棲となると、やや誠実性をアピールする必要がでてくるようです。

★女性の服装

(1)清楚

・「清楚な落ち着いた服装」(女性/43歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)ラフすぎず派手じゃない

・「オフィスウェア程度のラフになりすぎない服。派手な服は好まない」(女性/48歳/食品・飲料/営業職)

(3)ワンピース

・「清潔感あるスーツ、ワンピースなど」(男性/65歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の場合も、「清楚」なイメージが大事。派手すぎないワンピースを着れば間違いなさそうですね。

●結婚の挨拶

二人で結婚を決めたことを報告する大事な挨拶なので、緊張もクライマックスに達しそう! これまで何度か顔を合わしているでしょうけど、改めて膝を正してという感じになりそうですよね。どんな服装なら二人の結婚を祝福してもらえるのでしょうか?

★男性の服装

(1)スーツ

・「落ち着いた色合いのスーツがいい」(男性/54歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「結婚まで決めると言うことであれば、ある程度のスーツか、上品なジャケットぐらいは着てきてほしい」(男性/65歳/学校・教育関連/その他)

・「スーツ、またはラフになりすぎないカジュアルな服」(女性/57歳/医療・福祉/専門職)

男性の場合はやはりスーツでビシッと決めて◎。ワイシャツに汗ジミやシワがあるとスーツでも印象ダウンなので、前日のお手入れはしっかりしときましょう。

★女性の服装

(1)セットアップ

・「ワンピース、またはセットアップなど、ある程度フォーマルな服」(女性/55歳/学校・教育関連/その他)

(2)ワンピース

・「清楚なワンピースなど落ち着いた格好」(女性/46歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

(3)着物

・「ワンピースか、ツーピースか、着物」(男性/69歳/学校・教育関連/技術職)

女性の場合はセットアップやワンピース、着物など、結婚式のお呼ばれ服の格好で行けば間違いなさそうです。ただ色合いや柄がハデになりすぎないよう、気をつけましょう。

服装に関する男女共通のキーワードは「清潔感」。そして、女性に共通のキーワードは「清楚」ということが分かりました。全場面で好感度の高い服装は、男性の場合は「スーツ」、女性の場合は「ワンピース」や「スーツ」。カジュアルな服装や普段着でもOKという意見もありましたが、その場合も「清潔感」をお忘れなく。

次ページ:手土産は持っていくべき?

SHARE