お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏・彼女の両親と食事に行く前に! 押さえておきたいポイントまとめ~交際の挨拶から結婚の挨拶まで~

ファナティック

盛り上がる話題とNGな話題

af9940107982m

お店選び、服装、手土産と見てきました。あと気になることと言えば、どんな話をすればいいのか、話題についてではないでしょうか? どんな話題ならOKで、どんな話題はNGなんでしょうか? 今度は恋人の両親に挨拶経験のある社会人男女に聞いてみました 。(※2)有効回答数407件

●盛り上がる話題

(1)相手の両親の趣味

・「野球の話。向こうの両親が好きだったので」(男性/34歳/電機/技術職)

(2)今まで行った旅行の話

・「両親の旅行話や、趣味の話を聞いたとき」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(3)出身地の話

・「出身地で有名なもの。今度来るなら案内することとなった」(男性/32歳/その他/技術職)

趣味や好きなことについて話題を振られて、うれしくない人はいないでしょう。あらかじめ相手がどんなことに興味があるのかパートナーに聞いて情報を仕込んでおけば、感心してもらえそうですね。出身地の話は相手の過去が分かる話題なので、理解を深めるのに役立ちそうです。

●NGな話題

続いてNGな話題について見ていきましょう。

(1)借金

・「まだ支払いが残っている奨学金の話」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

(2)ネガティブな話

・「貯金があまりないとか、私は料理が苦手だとか」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

(3)相手の好きなものを否定する

・「相手の親はお酒好きだけど、自分が全然飲めないと言ったとき」(男性/32歳/食品・飲料/販売職・サービス系業種)

当たり前ですが、ネガティブな発言や話は相手の気分を盛り下げてしまうのでNG! 出来ないことや不得意なことは誰にでもあるので、どうせなら出来ること、得意なものを率先して話しましょう。また相手が好きだと言っている物を否定するのも×。否定するのではなく、どうして好きなのか、相手の話を掘り下げることで、話を盛り上げることに努めたいですね。

次ページ:まとめ

SHARE