お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

「自意識過剰な女性」の特徴~思いこみの激しい痛い女だと思われないためには?~

織田隼人

「あの人絶対私のこと好きだわ……」「私にアプローチしてくるなんて身の程を知らない男ね!」……など。あなたは自意識過剰な痛い女になってませんか? 今回は「自意識過剰な女性」の特徴や、思いこみの激しい痛い女だと思われないための方法について、社会人男女にとったアンケートや専門家のコメントをもとに紹介します。

■「自意識過剰な女性」の特徴6つ

rf52488809_o

まず初めに、「自意識過剰」と思われてしまう女性にはどのような特徴があるのでしょうか。社会人男性368名に聞いてみました。

(1)外見を気にしすぎる

・「鏡を頻繁に見たり、髪をいじったりを頻繁にしたりする」(34歳/食品・飲料/営業職)

・「誰も気にしていないのに、頻繁に化粧を直しにトイレに行く人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

他人が見て「ちょっと気にしすぎじゃない?」と思うほど、頻繁に身だしなみを気にする女性は「自意識過剰」だと思われるようですね。本人からしたら少しの乱れも気になるのかもしれませんね。

(2)太っていると思い込む

・「体重や太っていることを過剰に気にしている」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「太ってもいないのに、常にダイエットを意識している女性」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

実際はそんなに太っていないのに、「自分は太ってる」と思い込みの激しい女性、あなたの周りにもいませんか? 美意識が高すぎてストイックすぎるのも、周りからしたら「自意識過剰」に映ります。

(3)周囲の目や評判ばかり気にする

・「やたらと自分の評判ばかりを気にしてる」(31歳/通信/販売職・サービス系)

・「周囲からの評価をやたら気にする。周りと比べたがる」(34歳/自動車関連/営業職)

自分が人からどのように評価されているのか気にする人は多いでしょう。しかし自意識過剰な女性は、人からの評価に左右されて動きがち。自分と他人をやたらと比較する傾向も強いようですね。

(4)被害者意識が強い

・「勝手に自分のことだと思って気にしてしまう人」(23歳/その他/その他)

・「その人のことを言ってないのに、自分のことだと勘違いをよくしてる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

決してその女性のことを話題にしていたわけではないのに、自分のことを言われているのだと思い込む傾向もあるようです。中には、勘違いをして怒り出してしまう人もいるのだとか。

(5)常に人に見られていると思っている

・「常に自分が人に意識されていると思っている」(26歳/その他/営業職)

・「常に自分が見られてると勘違いしている」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

人の視線が常に自分のほうを向いていると勘違いしてしまうような特徴も見られるようです。

(6)何事も深く考えすぎてしまう

・「考えすぎる。言葉をやたら気にする。ネガティブ。僕ですね」(26歳/その他/その他)

・「他人の意見を気にしすぎる人。他人は思ってる以上に人のことを見ていない」(34歳/食品・飲料/技術職)

相手が軽く言った言葉も、深刻に受け止めすぎたり、実際にはない裏の意味を探ったりしてしまう傾向もあるようです。何事も深く考えすぎて、一人で思い悩んでしまうことも少なくないようです。

自意識過剰な女性は、周囲の目や評価を気にするあまり、被害者意識が強かったり、思いこみが激しかったりするようです。そのため自分軸で行動するというよりも、他人に行動を左右されがちのようです。

次ページ:男性ドン引き! 「自意識過剰」だと思う女性の言動6つ

お役立ち情報[PR]