お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自意識過剰な女性」の特徴~思いこみの激しい痛い女だと思われないためには?~

織田隼人(心理コーディネーター)

男性ドン引き! 「自意識過剰」だと思う女性の言動6つ

rf45088185_o

周囲の目を必要以上に意識してしまう彼女たちですが、その言動に思わず「気にしすぎ!」と引いてしまう男性は多いようです。男性をドン引きさせる行動とはどんなものなのでしょうか……!?

(1)悪口を言われた、と勘違い

・「私の悪口を言わないでと、悪口を言ってもいないのに言ってきた」(22歳/その他/その他)

・「友だちが話していることに対して、自分の悪口を言われていると思い込んでいる」(28歳/その他/販売職・サービス系)

悪口どころか話題にもしていない女性がいきなり「悪口を言わないで!」と怒ってきた……。そんな経験をした男性もいるようです。怒鳴りつける前に、本当に悪口を言われたのかどうか確認をとってほしいですよね。

(2)常に自分の姿をチェック

・「周りに鏡になるようなものがないときに、水たまりを見ながら髪をセットしていた人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どこでも常に鏡で自分を見ている」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

会話の途中で、食事の途中で、鏡を取り出し身づくろい……。楽しい時間に水を差される行為に男性もガッカリしてしまうよう。

(3)人の目を気にしすぎ

・「人目を気にして、人が多数集まるところへは絶対に行かない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰も見てないのに、自分の格好ばかり気にして人の話を聞かなかった」(29歳/情報・IT/営業職)

人の目を気にしすぎるあまり、デートの場所が制限されたり、デートに集中してくれなかったり……せっかくのデートもこれでは全然楽しめないですよね。

(4)化粧直しにやたらと時間がかかる

・「化粧直しにトイレに入ったまま30分ほど出てこない」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「会社の飲み会で、途中に化粧直しに何分もかける人ですかね」(33歳/情報・IT/技術職)

化粧直しはいいですが、その時間のかかりように引いてしまう男性も。デート中であれば、彼女が化粧直しに行くたびに、待たされる彼氏が気の毒ですね。

(5)私、太っているから……

・「ガリガリな人がさらにダイエットしようとしてる」(27歳/金融・証券/専門職)

・「痩せているのに太っていると思っている」(31歳/その他/その他)

全然太ってないのに「痩せよう」とする言動に男性陣もゲンナリ。いくら「太っていない」と伝えても本人には伝わらないのだから切ないですよね。

思い込みや被害者意識が強いあまりに、男性にあらぬ言いがかりをつけてきたり、意思疎通が上手くいかなかったり……。こういった言動に多くの男性はドン引きしていることが分かりました。

次ページ:脱勘違い女! 「自意識過剰」を治す方法

SHARE