お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

結婚を「怖い」と感じる理由とその克服方法まとめ

織田隼人

「結婚が怖い……」。せっかく好きな人との結婚が決まったのに、そんな風に悩んでいませんか? マリッジブルーという言葉があるように、結婚を前にして恐怖を感じてしまうのは何故なのでしょうか? 今回は「結婚が怖い」と感じる理由やその気持ちを克服する方法について、社会人男女にとったアンケートや専門家のアドバイスをもとに紹介します。

■独身男女の約50%が「結婚を怖い」と思う理由

istock-583989228

まず最初に結婚を怖いと思う人がどれくらいいるのか見ていきましょう。独身男女409名にアンケートをとってみました。

Q.あなたは結婚するのを怖いと思いますか?

%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%af%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%82%92%e6%80%96%e3%81%84%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%84%e3%81%be

実に半数以上の人が、結婚することに怖さを感じていることが判明しました。詳しく理由を見ていきましょう。

(1)他人と一緒に暮らせるか不安

・「他人と共同で生活して家庭を作っていくことなど想像もできない」(32歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「相手の行動など、相手の思わぬ欠点を知って、それを受け入れられるか否か」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

・「自由がなくなりそう。基本的に一人の時間が好きだし、名字が変わるのもかなり不満。誰かの嫁、という立場でいられるか謎」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

いくら愛する相手であってもしょせんは他人。生活習慣もちがえば人生に対する考え方にも違いが生じることもあるでしょう。どこまで折り合いをつけていけるか、結婚は相手に対する理解が求められますが、それが自分に出来るのか怖い……と思う人がいるようです。

(2)生涯愛しとおせるか不安

・「ずっと好きでいられる自信がありません。それと、自分なんかが子どもも含めて養っていけるのか? という不安もあります。自分自身、大人になりきれてないのかもしれません」(31歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「本当にこの人と一生一緒にいられるのかわからない」(34歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もう後には戻れなくなるので怖い」(29歳男性/電機/技術職)

結婚とは生涯にわたってお互いを愛することを誓う儀式ですが、いつか相手や自分が「心変わりするのでは」、と不安な人も多いようです。

(3)「好き」だけでは成り立たない

・「結婚するのは簡単でも離婚は大変だから。それに家事や育児、義家族との付き合い、義両親の介護など現実的な問題を考えると、自分のことですら精一杯なのに責任を負える自信がない」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「恋人とはちがう責任や環境がうまれる。子どもをどうするかなどの問題」(33歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「将来は不確実なのに、拘束される枷を増やしたくない」(29歳男性/その他/専門職)

結婚生活は相手に対する愛だけではなんともならないことも多々あります。当然のことながら相手の家族や親戚づきあい、やがて生まれてくる子どもに対する責任、地域活動への参加など、一人のときでは考える必要もなかったハードルがたくさんあることも事実です。

次ページ:結婚を「怖い」と感じる心理とは?

お役立ち情報[PR]