お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を「怖い」と感じる理由とその克服方法まとめ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

結婚が怖い! 恐怖心に打ち勝って幸せになる方法

istock-519659076

せっかく愛する人と出会えたのに、結婚への成功体験がないから、両親が不仲だったから……と、結婚への恐怖心を払拭できずに結婚へと踏み出せないのは悔しいですよね。最後に、結婚への恐怖心に打ち勝つ方法を、織田先生に教えてもらいました。

織田先生:
先ほど「未踏の地に足を踏み入れるため恐怖を感じる」とお伝えしました。ということは「結婚生活への分からないこと」を減らせば、いいわけです。そこで分からない結婚後のイメージをパートナーと構築していきましょう。

結婚生活とは、2人の協力や助け合いで生活スタイルが決まるものです。結婚後、パートナーとどんな風に過ごすか、じっくり話し合ってみるといいでしょう。たとえば、日曜の過ごし方。ゆっくり寝ていたいのか、家で掃除をしたいのか、それとも2人で出かけたいのか。平日の夜はどちらが料理するのか、それとも帰りが遅いから外食で済ませることが多いのか……など。結婚生活において「分からない」が減り「分かる」ことが増えることで、自然と不安や恐怖は消えていきます。

次ページ:まとめ

SHARE