お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚のメリットとは? 男女別の違いやお金のメリット

マイナビウーマン編集部

根本寛朗(ファイナンシャルプランナー)

結婚のメリットに男女の違いはある?

ちなみに、男性と女性、それぞれ結婚におけるメリットの違いはあるのでしょうか。

大きな差はないかもしれませんが、男性心理や女性心理を考えると、感じ方には少しの違いがありそう。それをひも解いていきましょう。

男性側のメリット

まずは、男性側のメリットを考察していきます。

精神年齢の成長

「男性は結婚をすると表情が変わる」と言われますが、あなたもこれを感じたことはありませんか?

守る存在ができたことによって、覚悟が決まるということなのでしょう。独身時代は仲間とワイワイ騒いでいた男性が、結婚をして急に落ち着いた表情を見せるようになった、なんてことはあるあるですよね。

また、これまで攻めの姿勢だったのが、穏やかな守りの姿勢を転じることも。結婚を通して、精神的な余裕を得たり、成長を感じたりする男性は多そうです。

生活が安定する

1人暮らしだと、「さまざまなことがいい加減で良くなってしまう……」という男性の意見をよく聞きます。「自分1人だしいいや」と割り切ってしまうのでしょう。狩猟本能があると言われる男性は、外で仕事に打ち込むと、そこだけに猪突猛進になってしまうのかもしれませんね(もちろん、全ての人が当てはまるわけではありませんが)。

結婚生活によって、誰かと生活を共にすることで規則正しくなり、生活が安定するというメリットがあります。

結婚をしてから、体調の改善を実感したり、健康的な生活スタイルを心地良く感じたりするようになった男性もたくさんいそうです。

女性側のメリット

続いては、女性側のメリットを考えていきましょう。

心が安定する

PMSによる不調など、女性は体のメカニズムとして心の不安定さを感じやすいタイミングがあります。1人で過ごしていると、孤独や不安に押しつぶされそうになることもあるでしょう。

そんな時、結婚相手が近くにいてくれたら、気持ちが紛れるもの。女性にとっては、心の安定を得られることが大きなメリットに感じられるかもしれません。

経済的な支えができる

女性の社会進出が進み、男女それぞれが仕事のフィールドで等しく活躍するようになった昨今。

とはいえ、いまだ経済的な不安を抱え、お金の面での安心感を結婚に求める女性も少なからずいるようです。

マイナビウーマンの記事による調査では、男性に比べ、女性の方が「結婚によって金銭的な余裕が生まれること」にメリットを感じる割合は多いという結果もありました。

もちろん「相手に頼りたい」という一方的な気持ちではなく、「何かあった時に2人の方が安心」といったニュアンスなのでしょう。この安心感は、女性だけでなく男性も共感できる気持ちのはずです。

次ページ:結婚のメリット・デメリットは? 既婚者アンケート

SHARE