お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚のメリットとは? 男女別の違いやお金のメリット

マイナビウーマン編集部

根本 寛朗(ファイナンシャルプランナー)

結婚のメリット・デメリットは? 既婚者アンケート

続いては、実際に結婚生活を送る既婚者にに、リアルな「結婚のメリット・デメリット」をアンケート調査してみました。

既婚者が教えるリアルな「結婚のメリット」

まずは、メリットに対するコメントから見ていきましょう。

(1)家族ができる

・「新しい家族ができる。自分の居場所ができる。私は実家に自分の居場所や存在意義がなかったので、そんな私を受け入れてくれた旦那と家族になれたことは、本当に幸せなことだと思っています。どんなときも旦那と子どもがいる家に帰れる幸せがあることが、最大のメリット」(27歳/その他/その他)

・「家族を作れること。ひとりでは生きられないし、人生の中で誰かと一緒に暮らすことは、自分を成長させてくれるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「新たに家族を作れること。もちろん、両家の家族の一員として加わることはできますが、自分たちのオリジナルの家庭が作れることだと思います」(37歳/学校・教育関連/その他)

結婚することで、パートナーや子どもなど、新しい家族を作ることができますよね。人生において、誰かと一緒に暮らすことはとても大切なことでしょう。

(2)好きな人と一緒にいられる

・「好きな人と、ずっと一緒にいられること。その人と、楽しいことはもちろん、つらいことや大変なことを乗り越えながら家族になれるから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人と一緒にいられる。嫌なこともしんどいことも多々あるけど、ひとりではない安心感がある」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ずっと一緒にいられる。恋人のときは帰る場所に帰らないといけなかったから、ずっと一緒にいられるのはうれしい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚すると、夫と一緒にいる時間も増えるでしょう。大好きな人と一緒にいられる幸せは、何にも代えがたいものですよね。

(3)日々の気持ちを共有できる

・「楽しいこともつらいことも、一緒に感じてくれる相手がいる」(39歳/その他/その他)

・「楽しいこと、うれしいことを共有できる。悲しいことでも共感し合える」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「うれしいことは2倍以上に、悲しいことは半分に。一緒に気持ちを共有してくれる」(39歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

結婚すると、日々感じるいろいろな気持ちを、夫婦2人で共有するようになりますよね。そうすることで、2人の絆もより深まっていくのかも。

(4)安心感が得られる

・「安心感。うちに帰ってくる人がいるというのは、すごく安心できる」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「常に自分の味方がいてくれる安心感と、会社や公の場所で、彼氏ではなく家族として紹介できるところ」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「精神的な安定。何があっても自分の味方でいてくれる、という存在は大きいと思う」(37歳/その他/その他)

結婚後は、夫婦で支え合って生きていく必要があります。ひとりよりも2人のほうが、安心感は大きそうですね。

(5)自分の子どもに出会える

・「子どもを授かったこと。これに尽きる!」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいい子どもに会える。子どもたちと旦那が仲よく遊んでいると、幸せだなと感じる」(32歳/その他/その他)

・「子どもが生まれてきたこと。それ以外にはない気がする。子どもは何にも変えられない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚して、子どもを作る夫婦もいるでしょう。かわいい子どもに出会えたことが一番のメリット、と考える既婚女性は多いようです。

結婚することで、このようなメリットが得られるようです。やはり家族ができる安心感が大きいようですね。それでは逆に、結婚のデメリットは何なのでしょう?

既婚者が教えるリアルな「結婚のデメリット」

結婚生活は、楽しいことばかりではないのが現実。続いては「結婚のデメリット」を聞いてみました。

(1)自由な時間がなくなる

・「自分の時間がなくなる。旦那や子どものことが最優先になるので、自分の時間が極端に減る」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自由な時間がなくなる。ひとりのときとはちがい、あとまわしにできない家事や夫との時間を第一に考えなくてはいけない」(33歳/その他/その他)

・「自分の自由な時間が限られ、自分のことだけをしていればいいわけではない」(35歳/情報・IT/その他)

家族と一緒に過ごす時間が増えますから、自分の時間はかなり少なくなってしまいますよね。趣味などにかける時間も、なかなか取れなくなるでしょう。

(2)親戚付き合いが大変

・「相手の家族や親戚との付き合い。まったく付き合わないわけにはいかない」(35歳/食品・飲料/その他)

・「親戚付き合いの大変さ。すぐには離婚できない」(31歳/その他/その他)

・「相手の親、親戚付き合いに巻き込まれる」(35歳/その他/その他)

結婚によって家族は増えますが、それによって親族も増えることになりますよね。相手の親戚との付き合いは、かなり大変なようです。

(3)お金を自由に使えない

・「金銭面でかなり制限される。好きなことができなくなる」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「我慢しなくてはいけないこともある。独身時代のように飲みに行けないし、エステや美容関係にお金がかけられない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分で自由に使えるお金がなくなること」(38歳/その他/その他)

・「あまりお金を自由に使えないこと」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

独身時代と比べると、金銭面での自由度はかなり低くなってしまいますよね。家計のことを考えなければいけないので、これは仕方ないことかもしれません。

結婚することによって、このようなデメリットが発生することもあるようです。自由にお金が使えなくなることに不満を感じる女性も多いようですが、できることならお金の面でも得をしたいもの。結婚後、金銭的に得するために覚えておいたほうがいいことは何なのでしょうか?

次ページ:専門家が教える結婚後のお金のメリット

SHARE