お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と電話したい! 好印象な電話テク~頻度・時間・話題編~

ファナティック

男性の本音は? 好印象な電話のかけ方

好きな相手から電話をもらうのはうれしいものですが、その時間帯や頻度次第では、迷惑に感じてしまうこともあるようです。そこで、適切な電話の頻度やかける時間帯について、男性の本音を見ていきましょう。

★適切な頻度って?

istock_76906417_small

まずは、電話の頻度から。交際前の女性とは、どれくらいの頻度で電話をするのが望ましいと思うのか、男性たちに聞いてみました。

Q.交際前の女性とは、どのくらいの頻度で電話をしたいですか?

第1位「2~3日に1回程度」(24.3%)
第2位「1~2週間に1回程度」(17.9%)
第3位「4~6日に1回程度」(15.5%)
(※2)有効回答数375件、単数回答式、4以下省略・その他除く

交際前の女性であれば、毎日は正直しんどいというのが本音なのでしょう。一番多かったのは、2~3日に1回程度という回答。少なからず多すぎずの電話の頻度が、2人の恋をゆったりと育てていくのかもしれません。

★電話をかける時間帯はいつならOK?

f975b209091932e96ba649c191efc68e

では、電話をかける時間帯についてはいつがベストなのでしょうか? こちらも男性の本音を聞いてみました。

Q.あなたが交際前の女性に電話をもらっても迷惑にならない時間帯を教えてください。

第1位「20時~22時前の間」(29.9%)
第2位「22時~深夜0時前の間」(27.7%)
第3位「18時~20時前の間」(16.0%)
(※2)有効回答数375件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

お互い仕事をしている都合上、どうしても電話は帰宅後になるはず。もっとも多かった回答は、20時~22時前の間でした。この時間だと夕食やお風呂を済ませて、ひと息ついたころになるのでしょうか。電話をかけるなら、この時間帯が狙い目ですよ!

★電話では、どんな話題を話せばいい?

af9940115944w-1

交際前の電話では、どんなことを話せばよいのかわからず、会話が途切れてしまうことも。では、男性たちが好印象に思う話題とは? 男性のみなさんに、交際前の女性との電話で話したい内容について聞いてみました。(※2)

(1)仕事の話題

・「仕事の悩みや、これからのことを話したい」(男性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事や職場の話、趣味など、共通の話題を話したい」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)その日にあったこと

・「日常で起きたこと、その日にしたことなど」(男性/30歳/建設・土木/営業職)

・「その日にあった出来事や愚痴など」(男性/28歳/自動車関連/技術職)

(3)何気ない日常会話

・「何気ない日常の共有できる出来事」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「何気ない会話。世間話など何でもよい」(男性/27歳/自動車関連/その他)

(4)趣味の話

・「趣味の話。そこから今度一緒に○○しませんかって誘うため」(男性/30歳/電機/技術職)

・「趣味の話が一番無難だろうかと思う」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

(5)デートの計画について

・「次のデートのことなどの話し合いがしたい」(男性/28歳/その他/その他)

・「デートで行ってみたい場所について聞き出す」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

◎好印象な話題まとめ

まだ付き合いを始める前なのであれば、日常会話や趣味について話し、相手への理解を深めることも大切なはず。仲が深まった段階で、「デート」に誘い出すような内容を持ち出すといいかもしれませんね。

次ページ:好印象な電話の切り方って?

SHARE