お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と電話したい! 好印象な電話テク~頻度・時間・話題編~

ファナティック

電話をかける前に! 緊張しない方法はあるの?

LINEやメールは平気なのに、電話となるとどうしても緊張してしまうことはありませんか? だからこそ、自分から好きな人に電話をかけるのは難しい、という女性は多いかもしれませんね。ここでは、好きな人と電話をする際、緊張しない方法を紐解いていきましょう。

★好きな人に電話をかけるときは緊張する?

af9940115903w

まずは、好きな人に電話をかけるときには緊張するものなのか、女性を対象に、アンケート調査をしてみました。

Q.好きな人に電話をかけるときは緊張しますか?

1

はい(64.9%)
いいえ(35.1%)
(※1)有効回答数385件

はいと答えた女性は64.9%、やはり全体から見ても多くの方が、電話をかけるときには緊張してしまうようですね。では、どうすればその緊張をほぐすことができるでしょうか。

★電話をかけるときの緊張を防ぐ方法3つ

af9900116558w

電話をかける際、緊張しないためにすべきことやポイントについて、女性たちが心がけている方法を教えてもらいました。(※1)

(1)話すことをあらかじめ決めておく

・「あらかじめ話すことをメモして、深呼吸してから」(28歳/その他/その他)

・「シミュレーションをしておく。何を話そうか考える」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「何を話すかを大体でいいので考えておく」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(2)相手が目の前にいると思って話す

・「いつも目の前にいると思い込んで話す。そうすると案外平気」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いつも話す雰囲気と同じ感じにすれば大丈夫かなと」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「気取ったりせず、目の前にその人がいると思って普段通りにしゃべる」(24歳/その他/その他)

(3)リラックスしているときに電話をする

・「事前にお茶を飲んでひと息つくようにしています」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お風呂上がりなどリラックスした状態でかける。心も身体もゆるんでいるから」(31歳/情報・IT/その他)

・「何か好きな食べ物をあらかじめ食べてから電話するのが良いと思いました。意外と緊張すると、空腹になりやすく、話が噛み合わない場合があるので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

◎電話で緊張しない方法まとめ

好きな人との電話では、緊張のあまり話が支離滅裂になってしまうこともありますよね。そんなときは、事前に話す内容を決めておけば、慌てることはなさそうです。できるだけリラックスした状態で、相手の顔を思い浮かべて話をすれば、意外といつも通りの自分を出せるかもしれませんよ。

次ページ:男性の本音は? 好印象な電話のかけ方

SHARE