お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

彼氏の結婚願望をチェック! 「結婚したい」と思わせるコツ

ファナティック

「私は結婚したいのに、彼氏はいつまでたっても結婚してくれない……」そんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか? このまま付き合い続けたのはいいものの、結婚せずに破局したら悲しいですよね。そこで気になるのは、彼に結婚願望があるのかということ。ここでは、彼氏の結婚願望をチェックする方法をご紹介します。また、結婚に向いていない男性の特徴や、彼氏に結婚を意識させる方法について、専門家に解説してもらいました。

istock-455248255

■彼の結婚願望をチェック!

彼氏が結婚を意識している場合、どんなサインを発しているものなのでしょうか? 男性のアンケートから、結婚を意識した男性の心理を探っていきましょう。

・結婚する気があるのか確認するのはアリ?

まずは、彼女から結婚する気があるのかを確認されるのはありか、それともなしだと思うのか聞いてみたところ、以下のような結果となりました。

Q.彼女に「結婚する気はある?」と直接聞かれるのはありですか?

image001

あり…63.2%
なし…36.8%
(※)有効回答数182件。

6割の男性が、結婚する気があるか確認されるのはありだと答えました。では、それぞれの理由についても見ていきましょう。

<ありと答えた理由>

1.年齢的に意識するのは当然

・「もう結婚を意識してもいい年齢だから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年齢的には本来は結婚を考えないといけないから」(33歳/食品・飲料/その他)

2.聞かれることで相手の意思もわかる

・「自分も結婚したいので、相手の気持ちがわかるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「相手の気持ちがわかっていいと思う」(30歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

女性の場合は、出産などの問題もあるため、年齢を意識せざるを得ないと理解している男性が多いようです。また、「結婚するつもりがあるの?」と聞かれることで、女性側が自分と結婚したいと思ってくれていると確認できるという声もありました。お互い聞けずにいることを、女性から聞いてくれるなら逆にありがたいとさえ感じているようです。

<なしと答えた理由>

1.プレッシャーになる

・「プレッシャーになって、彼女の存在が重荷になるから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「プレッシャーをかけられているようで気分が悪い」(30歳/その他/その他)

2.聞かれると重たく感じてしまう

・「直接言われると重い女に感じるから言われたくない」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「何か重たく感じるので、これから付き合っていく上で冷めそうなので」(30歳/機械・精密機器/その他)

いずれは結婚をするべきだろうという気持ちはあるものの、実際に言われるとプレッシャーや重荷に感じてしまうので、聞いてほしくないという男性もいるようです。彼女に深い意味がなくても、プレッシャーをかけられているように感じてしまうのかもしれませんね。

・彼が結婚を意識しているサイン!

では、男性が結婚を意識している彼女にだけ見せる態度や言動には、どのようなものがあるのでしょうか? 男性の話を聞いてみました。

1.将来の話をしたりする

・「とりあえず将来の話をしてみる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「子どもの数を含めた将来の具体的なプランを聞く」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

2.両親に彼女を紹介する

・「両親に紹介するなどの行動です」(23歳/その他/その他)

・「両親やまわりに紹介したり、積極的に会わせる」(32歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

3.結婚式場の見学に行く

・「結婚式場を見に行ったり将来を話し合う」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「結婚式場の見学に行くなど、具体的な行動をする」(29歳/医療・福祉/専門職)

4.泊りがけで旅行へ行く

・「プレゼントを贈ったりする。泊りがけで旅行をする」(34歳/小売店/営業職)

・「県外に泊りがけの旅行をする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

5.同棲を検討する

・「同棲など一緒に暮らしたりする」(28歳/情報・IT/技術職)

・「同居も検討する。同居に向けて自分の将来のことを考える」(34歳/情報・IT/その他)

結婚を意識している男性は、さまざまな場面でそのサインを出しているようですね。両親へ紹介をしたり、将来のことを話したりする場合は、かなり意識が高めなのではないでしょうか。

・結婚したくない彼氏の本音

では、結婚したくないと考えている男性は、どのような理由があるのでしょうか。アンケートでその本音を聞いてみました。

1.まだ結婚せずにやりたいことがたくさんある

・「まだまだ自分のしたいことがたくさんあるから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚や恋愛よりも自分の趣味のことが楽しいから」(34歳/情報・IT/その他)

2.ひとりのほうが何にも縛られず自由で楽だから

・「ひとりのほうが自由な時間が多くていいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ひとりのほうが楽だからに決まってるじゃん」(30歳/金融・証券/営業職)

3.収入が安定せず経済的に厳しいから

・「結婚すると大変だから。経済面的に無理だから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「まだ収入面での不安があるので無理」(30歳/商社・卸/営業職)

4.結婚することに対するメリットが見い出せない

・「結婚することによるメリットがわからないから。結婚という制度が必要なのかわからない」(32歳/情報・IT/技術職)

・「結婚にメリットがあると思わないから」(30歳/その他/その他)

結婚をすると、お金や時間など制限がかかりますよね。ひとりでいるときより自由な時間が減るので、結婚するよりもひとりのほうが気楽でいいと思う男性もいるのかもしれません。

次ページ:今の彼氏と結婚して、幸せになれるの?

お役立ち情報[PR]