お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の結婚願望をチェック! 「結婚したい」と思わせるコツ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

彼に結婚を意識させる方法

彼氏に結婚を意識させる方法について解説してもらいました。また、結婚が遠ざかる「NG行動」をご紹介。「どうしても彼氏と結婚したい!」という女性は必見です。

istock-473791868

・結婚を意識させるコツとは?

彼氏に結婚を意識させるコツについて、心理コーディネーター・織田隼人さんからアドバイスをもらいました。

1.結婚に対して幸せなイメージを作る

もしまわりに結婚している友だちがいれば、彼と一緒に幸せな結婚生活の話を聞きに行きましょう。結婚に対して幸せなイメージが生まれて、どんどん結婚に前向きになることが多いです。ただ、女性の友だちのところに彼を連れて行くと、彼の居心地は悪くなることもあるので、彼の友だち夫婦のところに遊びに行けると最高です。

2.2人で住む家の構想を作る

家の間取り図などを見ながら、2人で理想の間取りを考えると、結婚のイメージがしやすくなります。結婚をためらう理由のひとつが結婚後のライフスタイルの変化なので、結婚後に幸せなライフスタイルを築くことをイメージさせましょう。2人でどんな生活をするのかシミュレーションすることで、結婚しやすくなります。

3.お互いの家族に会いに行く

彼を自分の両親に紹介したり、彼の両親に紹介してもらったりすると、徐々に外堀を埋めることになり、結婚に近づきます。結婚は「自分たちの家族同士のつながり」も大事な要素となってくるので、外堀をしっかり埋めることも重要です。

4.ずっとあなたを助ける、という決意を態度で示す

彼が困っているときや疲れているときに文句を言うのではなく、癒してあげたり応援してあげたりする行動をとることが大切。「ピンチのときに助け合える関係」=「ずっと一緒にいるべき関係」となります。彼が疲れているときにワガママを言う女性は結婚に至らないことが多いですが、彼が疲れたときにやさしくゴハンを作ってくれたり、勇気づけたりしてくれる女性に対して男性は結婚を強く意識します。

・彼の気持ちが結婚から遠のく「NG行動」

彼に結婚を意識してもらう方法はいろいろありますが、やりすぎたりすると、逆に彼の気持ちを結婚から遠いものにしてしまう場合も! では、どのような行動が結婚から遠ざけてしまう行動なのでしょうか?

1.しつこい

・「『私と結婚する気あるの』としつこくせまる」(34歳/情報・IT/その他)

・「しつこく今後の予定を聞いてくる」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

2.結婚の話ばかりする

・「結婚のことに関して、露骨だったり強引に話を持ってくる」(34歳/建設・土木/技術職)

・「毎日のように結婚の話をされる」(32歳/その他/事務系専門職)

3.親に会わせようとする

・「『両親と兄弟に会って』など、執拗に身内に会わせようとしだしたとき」(30歳/機械・精密機器/その他)

・「両親に会わせようとする」(33歳/運輸・倉庫/その他)

4.結婚に関する雑誌を買う

・「結婚雑誌をやたら買ってきて読んでいる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚に関する雑誌が突然家に並ぶ」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

相手にしつこく結婚を迫ったり、強引に話を進めようとするのはNG。また、直接結婚という言葉を使わない遠回しな行動も、男性にとっては不快感を抱いてしまうようです。

次ページ:まとめ

SHARE