お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートにワンピースは彼ウケする? ワンピースの選び方と注意点【春夏編&秋冬編】

ファナティック

楽しみにしていた、気になる彼とのデート。せっかくなら「かわいい!」と思ってもらえるファッションで挑みたいですよね。そんなとき、女性らしく上品な雰囲気にまとめられるのがワンピースコーデ。そこで今回は、そんなワンピースに関する男ウケを徹底調査! デートで着るべきワンピースの選び方を、季節別に紹介します。

img_0265

ワンピースファッションに対する男の本音って?

デートの際にワンピースを選ぶ女性は少なくないでしょう。しかし、実際のところ、男性は女性のワンピースコーデに対してどんな印象を抱いているのでしょうか? まずは、デートでワンピースを着る女性に対する、男性の本音を調査していきます。

img_2670

★女性がデートでワンピースを着ていたら嬉しい?

女性がデートでワンピースを着るのはそもそもアリ? 男性にこんな質問をしてみました。

Q.女性がデートでワンピースを着ていたらうれしいですか?

1

嬉しい(77.5%)
嬉しくない(22.5%)
(※)有効回答数391件

アンケートの結果では、77.5%の男性が嬉しいと感じているようです。では、気になるそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「うれしい」と回答した男性の理由>

◆女性らしくていい

・「女性らしいから。かわいいから」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「ワンピースって女性らしいと思うから」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆清楚な印象がGOOD

・「もともと清楚系が好きで、ワンピースだと清楚な感じがするから」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性らしく清楚な感じがする。とくに白がよい」(男性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

◆デートに対する気合いが感じられる

・「かわいいから。おしゃれしてくれているのかなと思うから」(男性/31歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「シンプルにかわいいから。本気度が伝わる」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

◆ワンピースのひらひらした感じが好き

・「ひらひらした感じが好きだから」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「ひらひらした感じが女性らしくていいと思う」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

<「うれしくない」と回答した男性の理由>

◆どちらかといえばパンツスタイルのほうが好き

・「パンツスタイルのほうが、好きだから」(男性/32歳/不動産/営業職)

・「理由はパンツスタイルが好きだから」(男性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

◆露出度が高い服は好きじゃない

・「まわりからの目が気になる。下着が見えそう」(男性/22歳/その他/事務系専門職)

・「露出度の高い服はあまり好まないから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほとんどの男性が、ワンピース姿は清楚でかわいいと思うようですね。また、デートに対する本気度が感じられるという意見も。一方、うれしくないと答えた男性の中には、「あまり露出してほしくない」という回答が……。肌の見せすぎには注意したほうがいいかもしれません。

★男性に聞いた! ワンピースを着てほしいデート場所ランキング

xf5385180127w

男性は、ワンピースを着てきた女性とどんなところへデートに行きたいと思うのでしょうか? 男性が行きたいデートスポットを、ランキング形式でまとめてみました。

Q.女性にワンピースを着てもらいたいデート場所は次のうちどれですか?

第1位 水族館(42.5%)
第2位 レストラン(27.9%)
第3位 海(23.3%)
第4位 映画館(22.0%)
第5位 遊園地(17.1%)
第6位 家(16.1%)
第7位 動物園(14.8%)
(※)有効回答数391件、複数回答式・その他除く

さわやかなワンピース姿が映える、水族館を希望する男性意見が多く集まりました。また、シックな印象のワンピースを着て、雰囲気のいいレストランで食事をするのも素敵ですよね。こんなデートスポットへ出かけるときは、とっておきのワンピースを選ぶとよいかもしれません。

次ページ:デートで着たい! ワンピースの選び方【春夏編】

SHARE