お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートで着たい! ワンピースの選び方と注意点【春夏編&秋冬編】

ファナティック

デートで着たい! ワンピースの選び方【春夏編】

ワンピースといっても、季節ごとにデザインや素材感などさまざまなものがありますよね。ここでは、男性の意見を参考に、春夏のシーズンにぴったりなワンピースの選び方を紹介していきます。

★男性が春夏に着て欲しいワンピースの色って?

img_2070

まずは、男性目線で春夏に着てほしいワンピースの色を聞いてみました。

Q.春夏に女性に着てほしいワンピースの色を教えてください。

第1位「白系」(28.4%)
第2位「ブルー系」(18.4%)
第3位「ピンク系」(12.0%)
(※)有効回答数391件。複数回答式、第4位以下省略・その他除く

春夏に来てほしいワンピースの色の中で、最も多かったのは白系でした。清楚でさわやかな印象が、春や夏にぴったりですよね。

★男性に聞いた! 春夏に着てほしいワンピースコーデ3選

続いて、男性が春夏の季節に着てほしい、ワンピースのコーディネートについても調査しました。

(1)花柄のワンピース

img_4122

・「花柄の白っぽいワンピースがいいと思う」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「花柄のワンピース、とても季節にぴったりだと思うから」(男性/38歳/その他/その他)

(2)ノースリーブのワンピース

img_2081-1

・「色は似合っていればいいので、ノースリーブとかがかわいいかな」(男性/39歳/不動産/営業職)

・「ノースリーブのワンピース。程よく露出しており、いいと思う」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)さわやかな色合いや素材のワンピース

img_2702-3

・「涼しげな色のワンピースだといいと思う。さわやかな感じがするから」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「軽い素材のさわやかな印象のワンピース」(男性/30歳/運輸・倉庫/技術職)

◎ワンピースの選び方【春夏編】まとめ

春夏はやはり、さわやかで軽やかな印象のワンピースがウケるようです。白やブルーなどのさわやかな色合いのものや、涼しげな素材・ノースリーブなどのデザインも人気のようですね。また、春夏は花柄などの季節を思わせる柄物のワンピースも楽しめそうですよ。

番外編 素足にワンピースはOK? 男性の本音

img_2009

夏は気温も高く露出度も高めになる傾向にあります。できれば、素足のままでワンピースを着たいという女性も多いのでは? そこで気になるのが男性の目。素足にワンピースを合わせるファッションは下品に見えたりしないのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

Q.夏場に、素足のままワンピースを着るファッションは下品に見えますか?

2

見える(19.4%)
見えない(80.6%)
(※)有効回答数391件

アンケートの結果では、素足のままでワンピースを着ても下品には見えないという声が、圧倒的に多い結果となりました。TPOに合わせた着こなしさえできていれば、下品に見えることはないようですね。

次ページ:デートで着たい! ワンピースの選び方【秋冬編】

SHARE