お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 婚活

婚活における高望みってどこから?~勘違い女性になる前に~

小田都呼

結婚相手に対する理想は、誰しもが持っているもの。しかし、その条件があまりに多かったり、理想が高すぎたりすると、なかなか男性との関係を発展させることはできませんよね。そこで今回は、婚活で高望みしてしまう女性の実態を大調査。さらに、恋愛・婚活カウンセラーの小田都呼さんに、その対処法を解説してもらいました。

red-woman-girl-brown

■未婚女性の結婚条件とは?

結婚に対して譲れない条件を持つ女性は多そうですよね。未婚女性は、結婚相手にどんな条件が必要だと考えているのでしょうか。ここでは、未婚女性が考える「結婚相手の条件と理想」について、実態を調査してみました。

pls7917629u53997-1-2

★婚活で譲れない条件ランキングTOP5

婚活をする上で、どうしても譲れない条件とは? まずは未婚女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたがもしも婚活をする場合、相手に対して絶対譲れない条件を教えてください。

第1位「年収」(27.4%)
第2位「特に条件はない」(17.6%)
第3位「ルックス」(11.1%)
第4位「居住地域」(10.1%)
第5位「職業」(8.4%)
(※1)有効回答数296件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

「年収」が4分の1以上の割合を占め、第1位となっています。生活を考えればそれは当然のことかもしれませんね。では、ランキング順に理由を見ていきましょう。

◆第1位「年収」

・「ある程度よい年収がある人でないと、もし離婚することになったとしたら、お金をあまりもらえないから困る」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「経済力は基本であり、経済的に貧しければ相手に対しての不満も多くなる。経済的に豊かであれば、多少のことは許すことができ、妥協できる点も見出せる気がする」(24歳/医療・福祉/専門職)

◆第2位「特に条件はない」

・「好きになってしまえば条件は関係ない気がするので」(31歳/その他/その他)

・「特に条件はない。その人のことを愛していれば、条件なんてどうでもいい」(22歳/その他/その他)

◆第3位「ルックス」

・「以前見た目以外は何も申し分ない男性と付き合ったが、見た目が生理的に無理すぎて、長続きしなかったから」(30歳/自動車関連/営業職)

・「見た目が好みでないとその人のことを深く知りたいとは思わない」(24歳/医療・福祉/その他)

相手に求める条件は人それぞれですが、恋愛と結婚では変わってくる部分もあるのではないでしょうか。結婚の場合、「生活できること」が最低条件となりますしね。一方で、「条件はない」という女性の意見もちらほら見られました。

★未婚女性に聞いた! 高望みだと自覚している人の割合って?

istock-501646960

結婚相手にはさまざまな理想を押しつけてしまうことも。女性たちはそれを「高望み」だと認識することはあるのでしょうか。自分は高望みor高望みじゃない? 未婚女性に、自分は高望みだという自覚があるかどうか、本音を打ち明けてもらいました。

Q.あなたは、結婚に対して自分が高望みしていると思いますか?

01

思う(40.5%)
思わない(59.5%)
(※1)有効回答数296件

高望みをしていると感じている未婚女性は40.5%。「この理想は叶わない」と自覚する女性も少なくないようです。「結婚」は人生における重要な要素だと思うからこそ、あれもこれもと欲張りになってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

次ページ:婚活で高望みしている女性の特徴とは?

お役立ち情報[PR]