お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活における高望みってどこから?~勘違い女性になる前に~

小田都呼

婚活で高望みしている女性の特徴とは?

なかなか婚活がうまくいかない理由には、「高望み」という原因があるのかもしれません。では、そんな高望みをしている女性に共通する点とは? ここでは、男性たちの客観的な意見や専門家の解説から明らかにしていきましょう。

★年収の高望みラインって?

istock-174870380

先のアンケート結果では、未婚女性の譲れない条件として「年収」が大きな割合を占めていましたが、どのくらいの年収を望むと高望みだと思われるのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。

Q.女性が結婚相手に求める年収として、高望みだと思う金額を教えてください。

同率1位「1,000万以上~1,200万未満」(13.9%)
同率1位「600万以上~700万未満」(13.9%)
第3位「300万以上~400万未満」(13.2%)
第4位「700万以上~800万未満」(11.4%)
第5位「500万以上~600万未満」(10.7%)
(※2)有効回答数403件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

「1,000万以上~1,200万未満」「600万以上~700万未満」が同率で1位となる結果に。どちらも一般のサラリーマンの平均年収と比較すると、高額ですよね。“平均以上”を男性に求める姿勢こそが、男性からは高望みだと思われるようです。

★勘違いしてない? 高望み女性の特徴5つ

istock-507635988

男性が「勘違いしてるな」と判断してしまう、高望み女性の特徴とは? 実際にどんな特徴があるのか、男性の本音を聞いてみました。(※2)

(1)年収1,000万円以上と平気で口にする

・「年収1,000万円以上じゃないと結婚対象として見られません、みたいなやつ」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「年収1,000万円以上という女。どんだけ大変かわからんような人は無理」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

(2)自分の市場価値を勘違いしている

・「自分の市場価値がわからずに、相手にばかり求めている傾向がある」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分の市場価値をわきまえず男性に多くを求める」(29歳/その他/事務系専門職)

(3)理想が高すぎる

・「理想がとにかく高すぎる。婚活している時点である程度の妥協は必要だと思う」(36歳/不動産/営業職)

・「理想が高い女性ほど、相手の内面を見ていない。自分の容姿、外観は磨くが、内面は……」(27歳/学校・教育関連/その他)

(4)若いときの栄光を忘れられない

・「自分が若いときにちょっとチヤホヤされて遊んでいて、年取って誰にも相手にされなくなっているのに調子に乗っている」(35歳/その他/その他)

・「自分が若いときにモテていたため、需要があると思っている」(34歳/機械・精密機器/技術職)

(5)自分を磨かない

・「自分を磨こうとせず、相手から与えられるのを待っている人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を磨かないで、他人任せにしているような女性」(37歳/不動産/事務系専門職)

◎高望み女性の特徴まとめ

婚活では、理想が自分の首を絞めることもあるもの。相手の男性に理想を押しつけるなら、それに見合った自分の価値を磨く必要がありそうですね。一方的な願望ばかりを言っていては、男性から呆れられてしまいますよ。

★婚活カウンセラーに聞いた! 婚活市場における「高望み」とは?

istock_95157731_large

では、専門家の視点で考える「高望み」とはどのようなものなのでしょうか? また、「高望み」と持っておくべき「条件」の違いとは? 恋愛・婚活カウンセラーの小田都呼さんに解説をしてもらいました。

「まずは、自分にはどういうステイタスがあり、どういう性格なのかをしっかり分析しないといけません。たとえば自分が大卒なら相手にも大卒以上を希望したり、優柔不断な性格なら決断力のある人を希望したり、逆に自分の思い通りにならないと気が済まないならそれを温かく受け入れてくれる男性を希望したり……。このように、相手探しをする上でどういう人が自分に合うかを客観視する必要があります。

自分にそれほどの教養が身についていないのに、闇雲に高学歴や高収入の男性を望むのは高望み。何の努力もせずに、楽な生活を求めるだけの相手探しでは、男性に相手にされない可能性が高いのも事実です」

次ページ:理想が高すぎて婚活がうまくいかないときの対処法

SHARE