お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に向いてない人・向いてる人とは? 男女別に結婚相手向きでない人も紹介

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

結婚に向いてない人が結婚生活を続けるには?

rf72042581_o

続いて、すでに結婚していて「結婚に向いていないかも」と悩んでいる人が円満に結婚生活を続けるための方法ついてにらさわ先生に教えてもらいました。

にらさわ先生:
結婚に向いてないなと感じたら、「どの部分が向いてないと思うか」までひも解いて考え
るといいと思います。たとえば共同生活に向いてないなと思うなら「どこら辺が嫌だ
と思うのか」をより細かく考える。すると、結婚自体が向いていないのではなくて、「朝、
人と一緒にいるのが嫌だ」とか、「夫の面倒を見るのが嫌だ」などが分かってきますよね。そしたらその一つ一つを解決していけばいい。たとえば「夫婦で寝室を別ける」とか、「夫と言えど、面倒は見ない」とか、「見るとしてもここは見ない」「この部分はお金を使っても外部に任せる」など。

もしあなたが「夫は頼りにならない」と思い、なんでも自分で抱え込んでいるのなら、それ自体が思い込みでないかを先に見直してみましょう。まずは夫を頼ってみる。そのうえで、やっぱり頼れないとわかったら、他の知り合いやお金を使ってでも解決するすべを考えてみる。すると、必ず策はありますし心も楽になるはずです。実は個人が悩むような内容で、そこまで特殊なものってないんです。「世の中の誰かもきっと同じ悩みを抱えていたはず……ということは、なんらかの解決法はある」と知っておいて、何に対しても気楽に臨むのがとにかく大事です。

究極、「夫が好きじゃない」と分かったとしても、「好きじゃない人と結婚生活を続けている女性」は結構います。要は、結婚にあなたが何を求めて、何があれば「よし」と思えるのか……それを知っておくのが重要です。

次ページ:番外編 どんなに好きでもNG! 結婚相手として向いていない人の特徴

SHARE