お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に向いてない人・向いてる人とは? 男女別に結婚相手向きでない人も紹介

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

既婚者が「結婚に向いてないかも……」と思う瞬間6つ

rf37597989_o

にらさわ先生の話しでは「結婚に向いていない」人が存在するのではなく、結婚に対する思いこみや考え方で反応が別れるとのことでしたが、実際に「自分は結婚に向いていない」と思ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか。調査してみました。

Q.結婚後、「結婚に向いてないかも……」と思ったことはありますか?

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%be%8c%e3%80%81%e3%80%8c%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%82

調査の結果、45.20%、約半数の人が、結婚後に自分は結婚に向いていないと感じたことがあるようです。「はい」と回答した人に、そう思った瞬間について詳しく聞いてみました。

(1)家事が苦痛・苦手

・「毎日ご飯を作って掃除洗濯をしてということが、働く以上に面倒だった」(35歳女性/その他/その他)

・「男性に家事を求めてくる人で、それまで家事をほとんどやったことなく、向いてないなと思いました」(36歳男性/電力・ガス・石油/その他)

・「料理が下手で、旦那に文句を言われています。努力しているのですが、結果が出てないみたいです。なんとかして、笑顔でおいしいと言ってくれる料理を作りたいのが願いです」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚生活は毎日外食というわけにもいきません。家事のアウトソーシングも限度があります。昨今では男女関係なく家事をすることが求められていますが、家事が苦手な人にとってはこの上ないつらい試練のようです。

(2)支え合う・協力し合う必要性を感じない

・「一人で何でもできるので、一人のほうが気が楽だから一人でいたいことが多々ある」(34歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「旦那の方が、家事、料理などなんでもこなせたから」(28歳女性/その他/その他)

一人で何でも出来てしまう人たちの意見ですね。パートナーに対して必要性を感じなかったり、「いなくても平気かも……」と思ってしまうときに、結婚に向いてないのかな、と反省するようですね。

(3)自分の自由・時間を守りたい

・「自分の趣味と相手の趣味が合わないと、いろいろともめるからです」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「相手のペースに合わせることができないから」(36歳男性/建設・土木/技術職)

・「自分の時間がなくなり、ストレスを感じるので」(25歳女性/その他/事務系専門職)

独身時代、一人の生活を謳歌していた人にとって、結婚して自由な時間が減るのはストレスでしょう。誰かと一緒に暮らすことに障害を感じ、「向いてないかも」と思うようです。

(4)家族・親戚づきあいが苦痛

・「相手の家族とのづきあいが苦痛で仕方がなく、精神的ストレスでかなり体調が悪くなったことがあるため。パートナーがそれに関して何か対策をしてくれていればまだなんとかなったかもしれないが、そういったことに関しては一切何もしてくれないので、独身の方が良かったなと思うことが増えた」(39歳女性/学校・教育関連/その他)

・「親戚づきあいがとても大変だし、二世帯同居で気を遣って毎日辛いから」(32歳女性/その他/その他)

・「相手の家族が勝手すぎて合わせるのが辛い」(32歳女性/その他/その他)

結婚は旦那さん一人とだけうまくやっていけばいいというものではありません。そこには必ず、家族や親戚との付き合いが生じます。嫁や婿にとってはしょせん他人との生活。ストレスを感じるのも無理はありませんね。

(5)相手を理解・尊敬できない

・「旦那を立てることができない。建前だけでもそうしとけばいいのに、つい自分の中で旦那を尊敬できない部分が大きく育っていて、気がつけば馬鹿にしている」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「一人暮らしが長かったせいなのか、もともとの性格なのかはわからないが、細かいこだわりが多い。旦那は適当なタイプなので、喧嘩が多すぎて家の空気が悪くなっていたから」(37歳女性/その他/その他)

・「自己中な旦那に合わせるのがつらいと思う」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「この人こそは」と思って結婚したはずなのに、実際に結婚生活が始まると相手の行動が許せなかったり、見下したり、我を通そうとしたり……。折り合いの付け所がわからずに喧嘩が増える毎日に、結婚向いてないかも、と思う人も。

(6)結婚後も恋愛がやめられない

・「結婚後も他の人と遊んでしまうことがある」(37歳男性/金融・証券/事務系専門職)

・「素敵な人に出会うとすぐ気になってしまう」(24歳女性/食品・飲料/技術職)

・「夜遊びはやめられないし、他の人ともデートしたいし、子どもも欲しくなかったから」(33歳女性/その他/その他)

「遊びたい!」という欲求が強くて、結婚生活に縛られることに不満を感じている人も。自然と出てくる欲求を抑えるためには、かなりのストレスがかかっていることでしょう。

相手に合わせて生活できない、自分の欲求を優先しがち、1人でも生きていける……など、「結婚に向いてないかも」と思う瞬間にはさまざまあることが分かりました。「そうそう!」と思わず共感した人もいるのでは? つづいて、独身で結婚に向いていないと思う人が、結婚するためにはどうすればいいか見て行きます。

次ページ:結婚に向いてない人が結婚するには?

SHARE