お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に向いてない人・向いてる人とは? 男女別に結婚相手向きでない人も紹介

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

結婚に向いてない人が結婚するには?

rf48486305_o

1人の方が気楽、誰かと暮らすなんて出来ない……など、「結婚に向いていない」と思う人が結婚するにはどうすればいいのでしょうか? にらさわ先生に聞いてみました。

にらさわ先生:
「結婚とはこうであらねば」という思い込みを減らすのが大事だと思います。とはいえ、自分がどんな思い込みを持っているか、知らない人も多いでしょう。そこでまずは「結婚したらこんなメリット・デメリットがある」ということを紙に書き出してみてください。そしてデメリットだと思う部分には、解決法も考えて書きましょう。

たとえばデメリットとして、「一人の時間が減るのが嫌だ」と思った場合には、「毎日カフェに行って一人時間を確保すればいい」など、解決策がいくらでもありますよね。このように、先に解決策を考えておくことで、実際の困難に対応しやすくなります。もし想定外のことが起きたとしても、「解決策は考えればある」と実感できているので、いきなり困り果てることもありません。なんでも解決策はあるということをまずは心にしまっておいて、メリットだけを追い求めるようにすれば、結婚へのハードルも下がるでしょう。

次ページ:結婚に向いてない人が結婚生活を続けるには?

SHARE