お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

じっと見つめてくる男性心理と、見つめられたときの正しい反応

織田隼人

男性からじっと見つめられた経験……あなたはありますか? 何も言わずに男性が見つめてくるのにはどんな理由があるのでしょうか。今回は男性が見つめてくる心理や、男性から見つめられたときの対応について、社会人男性にとったアンケートや専門家の意見をもとに紹介します。

■女性を見つめる「男性心理」とは

istock-133846578

男性から見つめられると、「もしかして私のこと……」なんて勘違いしそうになるものですが、実際に男性が見つめてくる心理として、どのようなことが考えられるのでしょうか? 男女心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいました。

織田先生:
そもそも男性は興味のある物をじっと見てしまう性質を持っており、チラ見することが苦手です。一方女性はというと、興味のある物でもチラっと見て全体像を把握することが得意です。そのため男性に見つめられたら、「興味を持たれている」と考えていいでしょう。
ただ興味の持たれ方が「胸の谷間が気になる」とか「脚のラインが気になる」とか「アクセサリーが光っているので気になる」という場合もあるので、恋愛対象として興味を持たれているかどうかは、この時点では確定できないことを覚えておきましょう。

次ページ:勘違いNG! 好意以外で男性が見つめてくるパターン6つ

お役立ち情報[PR]