お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテたい女の心理とは? 専門家が教えるモテる女になる方法5つ

おかざきなな

ファナティック

専門家が解説! モテる女になる方法5つ

では続いて、多くの女性たちにモテるためのコツを指南してきた専門家、おかざきななさんが教える「モテる女になる方法」とは? 「ファッション」「髪型」「しぐさ」「会話」「LINE・メール」の5つの視点から探っていきましょう。

その1:モテる女になる方法【ファッション編】

男性にモテるファッションのポイントは「色」「艶」「くびれ」「露出」で「女性らしさ」を強調したスタイルです。

男性の服装は、スーツやジャケットにスラックス、ジーンズなど基本はパンツスタイルですよね。色は黒やグレーなどダークカラーが多いので、その逆の形や色を選ぶと「女性らしさ」が強調できます。まず、形はパンツスタイルよりスカート。色は黒、グレー、紺、茶色より赤、ピンク、オレンジ、白などの服。また、ダボッとしたデザインではなく、ウエストのくびれや体の曲線がでるタイトなデザインのものがいいでしょう。そして、肌が隠れてしまう厚手の長袖ニットより、光沢のある薄手の素材で、デコルテや肩、膝が見えるデザインがモテます。

また、男性は自尊心が強いので自分より強そうな女性を避けたくなります。したがって、あまり自己主張の強い柄物(ラメやスパンコールがびっしり、アニマル柄など)よりは無地に近いシンプルだけどセンスの良いものが好まれます。アクセサリーも同じ理由から、大ぶりのジャラジャラしたものではなく、小ぶりのものがいいでしょう。そして、足元も女性らしさをアピールするポイントです。ぺたんこ靴をやめ、少し高めのヒールでさっそうと歩いてください。

その2:モテる女になる方法【髪型編】

モテる髪型のポイントは「艶」「分け目」「前髪」です。

髪の長さやデザインよりまずは髪の艶が大事です。髪に艶があればロングでもショートでもストレートでもパーマヘアでも男性にはモテます。なので、髪の艶をアピールできるヘアスタイルを選びましょう。その例としては、ボブやロングのストレート、ロングの縦ロールなど。これらはモテ女子の最強の武器です。

次に分け目です。分け目をつけないスタイルはルーズで自然体な印象を与えるので男性にはモテます。一方、もし分け目をつけるなら、センターパーツよりサイドパーツがいいでしょう。なぜかというと、男性はギャップに弱いので、左右対称なデザインより左右のバランスが違うサイドパーツがウケるからです。

そして前髪も重要なポイントです。最近は前髪を下ろしている女性も多いですが、モテる女性は断然おでこを出したスタイルです。顔や目がはっきり見えることで男性に安心感を与えるので、デートなどでは前髪を垂らさず、おでこを出しましょう。そして時々、髪を片方の耳だけにさりげなくかけるなどして、色気を強調しましょう。

その3:モテる女になる方法【しぐさ編】

男性が好きなしぐさには、かわいい系、セクシー系、ボディータッチ系の3パターンがあります。

かわいい系

かわいい系には、首をかしげる、恥ずかしそうに両手で顔(頬)を隠す、待ち合わせに遅れてダッシュで走ってくる、美味しそうに食べる、唇についたパスタソースなどをぺろりと舐める、別れ際に両手でバイバイと大きく手を振る、といったしぐさがあります。

セクシー系

セクシー系は、髪に触れる、髪をかきあげる、髪を束ねる、結んでいた髪を下ろす、じっと見つめる、上目遣いに見る、振り返ったときの流し目、目を閉じる、組んだ足を組み変える、メガネを外す、人差し指を舐める、しゃがんで物を拾う、前かがみになる、など。

ボディータッチ系

ボディータッチ系は、男性の上着の袖をつまむ、男性の肩に頭を乗せる、ネクタイを直す、耳元でささやく、座っているときに太ももを叩く、男性の胸を指で突く、などです。

モテる女性は、かわいい系、セクシー系、ボディータッチ系を使い分けて男性をメロメロにしています。

その4:モテる女になる方法【会話編】

一緒にいるときの会話を盛り上げ、楽しいと感じさせることがモテるポイントです。男性は自分の話を熱心に聞いてくれる女性を好きになります。なので、モテる女性は「話し上手」ではなく「聞き上手」です。聞き上手な女性になるには、ちょっとした質問の仕方と褒め方が重要です。

まず相手の話したいことや話しやすい質問をする。たとえば、仕事や興味のあること、趣味のこと、あるいは、子どものころや学生時代のこと、好きな映画、好きなスポーツ、休日の過ごし方、などを質問して自由に答えてもらいましょう。

男性の話を聞いているときは楽しそうな笑顔で大きく頷き、オーバーリアクションで。そして「すごーい!」「そうなの!」「素敵!」と声を出してたくさん褒めましょう。男性は「自分の話を熱心に聞いてもらっている」「自分を認めてくれている」と感じて女性に好意を持ちます。もし会話に詰まったら「猫と犬はどっちが好き?」など男性が簡単に答えられる質問をして、「飼ったことある?」などきっかけを作ると緊張が解け、そこから会話が膨らんでいきます。

また、時には男性に軽い相談を持ちかけて「どうしたらいい?」「あなただったらどうする?」と質問するのも◎。男性は教えることで優越感を抱くので、もっとそばにいたいと思わせることができます。会話上手な女性はますますモテますよ。

その5:モテる女になる方法【LINE・メール編】

LINEやメールでは、男性の自尊心を満たし、女性らしさをアピールするのがモテるコツです。

書き出しに「〇〇さん、元気?」など相手の名前、最後には「〇〇より」「BY〇〇」と自分の名前を入れると、女性らしい温かい印象になります。

またメッセージの中に、「承認メッセージ」「感謝メッセージ」「応援メッセージ」を入れることを意識しましょう。「お疲れ様」「いつもありがとう」「明日もがんばってね」これらのメッセージが入っていることで、男性の自尊心が満たされます。

男性にとってLINEやメールは「業務連絡ツール」という位置づけであることを理解し、送るタイミング、回数、文字数、内容、わかりやすさに配慮することもポイントです。仕事中は避け、ランチタイムや仕事が終わったちょうどいいタイミングに送る。回数は1日2~3通程度、文字数は短すぎず長すぎない3~5行程度。そしてネガティブな内容は送らず、1件のメッセージにひとつの要件だけを送るのもわかりやすく、好印象です。その上で、女性らしい感情が伝わるよう表現を工夫します。たとえば「寒かった」⇒「寒かったあ~」。「美味しかった」⇒「美味しかった!」。「疲れた」⇒「疲れた……」など、語尾に「~」「!」「……」を入れたり、言葉の前に「すごく」「めちゃめちゃ」「最高に」などつけたりする。そして「嬉しかった」「楽しかった」などの感情を表す言葉も大事です。2~3個の絵文字や「ハートマーク」も効果的ですよ。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:「痩せてモテたい!」は逆効果? 男性にモテる体型

SHARE