お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテたい女の心理とは? 専門家が教えるモテる女になる方法5つ

おかざきなな

ファナティック

モテたい男の心理とは?

女性のモテたい心理がわかったところで、続いては男性のモテたい気持ちを調べてみました。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、モテたい?

女性以上に「モテたい」と思いそうなイメージがありますが、男性は「モテたい」と思うものなのでしょうか。アンケート調査の結果は? (※2)

Q.「モテたい」と思うことはありますか?

「モテたい」と思うことはありますか

ある(60.5%)
ない(39.5%)
(※2)有効回答数362件

結果は、およそ6割の方がモテたいと思っていることが分かりました。4割近くの方はモテたいと思っていないことになります。この結果は、モテるということに対する考え方の二極化が進んでいるようにも思えますがどうなんでしょうか?

男がモテたい理由4つ

男性が考える「モテる」という状態については、さまざまな見方があったので、モテたいと思う理由にも色々な理由がありそそうですね。そこで、モテたいと思うことがあると答えた男性に、その理由について教えてもらうことにしました。モテたい男性の本音に迫ってみることにしましょう。(※2)

関心や好感を持ってもらいたい

・「自分に関心を持ってもらえることほどうれしいことはないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やっぱり、生きてるからには男女関係なく好感を持ってもらいたい。この先の人生が開けてくるかなと」(39歳/小売店/その他)

寂しいから

・「ひとりでは寂しいと思うことがあるから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「誰かに必要とされたいから。ひとりだと寂しく感じる時があるから」(29歳 /医療・福祉/専門職)

モテ期を味わってみたい

・「そんな人生も一度は味わってみたいから」(33歳/その他/その他)

・「今までモテたことがないので、モテ期がどのようなものか体験してみたいから」(32歳/機械・精密機器/その他)

自分からアプローチするのが苦手

・「恋愛に奥手で自分から行動を起こすのが苦手。向こうからある程度アプローチしてくれたらどんなに楽かと思うんですけど」(36歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「自分からアプローチするのが苦手だから、あまりにもぐいぐいこられるのは嫌だが」(36歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

色々な女性と付き合ってみたい

・「色々な女性と付き合って、自分を高めていきたい」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「人生が豊かになるから。選択肢が増えるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

★男がモテたい理由まとめ

モテたいと思う理由について教えてもらいましたが、人によって色々な理由があることがわかりました。いろんな女性に好意を寄せられたい、という男性もいれば、自分からは積極的になれないので、女性からアプローチしてほしい、という人も。それぞれが感じる「モテる」の意味によって変わってくるのかもしれませんね。

結婚してもモテたいと思う? 既婚男性の本音

独身男性の場合と、既婚男性の場合では、モテたいという気持ちに何かちがいがあるのでしょうか? そこで、既婚男性のみなさんに「モテたい」と思うことがあるかどうか聞いてみることにしました。(※4)

Q.結婚しても「モテたい」と思うことはありますか?

結婚しても「モテたい」と思うことはありますか?

ある(72.3%)
ない(27.7%)
(※4)有効回答数:188件

72.3%の方が「モテたい」と思っているという結果になりました。これは、独身男性よりも1割強の方が多く「モテたい」と思っていることになります。既に結婚しているにも関わらず……、それとも結婚しているからこそ? その理由が気になりますね。

既婚男性がモテたいと思う理由3つ

既婚男性は、既に結婚しているのにどうして「モテたい」と思うことがあるのでしょうか? 思ってしまう理由について、モテたいと思う既婚男性たちの本音を聞いてみることにしましょう。(※4)

若々しくいたい

・「浮気をするつもりはないが、普段から容姿を気にするようにしている。気持ちを若く持ちたい」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の魅力を感じたい。いつまでも若々しい素敵な男性でいたい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自信を持ちたい

・「男性として認められたい。自分に自信を持ちたい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「モテることは自信に繋がると思うから」(30歳/商社・卸/営業職)

モチベーションアップ

・「モチベーションが上がり、やる気が出るから」(38歳/商社・卸/営業職)

・「自分磨きを自然としなくなる自分が嫌だから」(33歳/商社・卸/営業職)

素敵な夫や父親でいたいから

・「いつまでもかっこいいパートナーでいたい」(39歳/建設・土木/その他)

・「ダサい父親、夫になりたくないから」(38歳/電機/技術職)

女性との会話が楽しい

・「日常的な会話や飲み会の場など、色々な場面で男性よりも好みの女性と接するほうが楽しいため」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「誰からも好かれるような人になりたい。女性の人と話すことは楽しい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

★既婚男性がモテたい理由

全員ではないのでしょうが「モテてる=自信」という男性がいるようです。モテることによって、自信が湧いてきて、若々しくいられたり、モチベーションがアップするようです。そういった動機付けは、もしかすると既婚男性の方が多いのかもしれませんね。妻や子どもにかっこいいと思われたい、という男性も。浮気心から「モテたい」という人は少数派なのかもしれません。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:専門家が解説! モテる女になる方法5つ

SHARE