お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

彼氏が友達を優先する心理とは? ~心理カウンセラーが回答~

ファナティック

彼氏と付き合いはじめのころは、仕事が早く終わった日や休日になると、決まってデートをしていたというカップルが多いでしょう。しかし、付き合いが落ち着いたころから、彼氏が友達を優先するようになったということはありませんか? そこで今回は、彼女より友達を優先する男性たちの本音を徹底調査! また、心理カウンセラーの小日向るり子さんに、彼氏が友達を優先する心理を教えてもらいました。

af9900116781m

■女性に聞く! 彼氏に友達を優先されたエピソード

せっかく彼氏とデートの約束をしていたのに、友達からのお誘いでデートをキャンセルされてしまったら腹が立ちますよね。ここでは、彼氏に友達を優先されてしまったときのエピソードについて紹介していきます。(※1)

◇彼氏に友達を優先されたことがある?

実際に彼氏に友達を優先された女性は、どれくらいいるのでしょうか。女性たちに、アンケート調査をしてみました。

Q.彼氏に友達を優先されたことがありますか?

image003・ある(52.3%)

・ない(47.7%)

(※1)有効回答数394件

半数以上の女性が、友達を優先された経験があるようですね。「友達と私、どっちが大切なの?」と、思わず彼氏に問いただしてしまいそうになった人もいるのではないでしょうか。

◇彼氏に友達を優先されたときのエピソード

友達を優先されてしまうと、彼氏を誘う友達まで憎く思えてしまうこともあるのでは? ただ、イライラしても、なかなか彼氏には本音が言えないこともありますよね。彼氏に友達を優先されてしまったときのエピソードを、女性たちに教えてもらいました。

af9940075347m

<あまり会えない友達らしい……>

・「デートの約束をしていたけど、普段会えない友人から誘われたと言われてデートをキャンセルされた」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「たまにしか会えない友達が県外から帰ってきたから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「デートの約束をしていたのに、久しぶりに友達と会うからと言われた」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「会う約束が友達と重なっていて、友達とは次にいつ会えるかわからないけど、彼女ならいつでも会えるからと約束を延期にされたことがある」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

<飲みに行かれた……>

・「基本的に毎週末会っているが、たまに友達と飲み会の予定を入れられる」(28歳/自動車関連/その他)

・「記念日に友達との飲みを優先させられた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「デートの日に友達が振られたからと飲み会に行かれた」(32歳/その他/事務系専門職)

・「先にデートの約束をしていたのに飲み会に行かれた」(30歳/医療・福祉/専門職)

<スポーツに誘われたらしい……>

・「デートの約束をしていたのに、友達とサッカーすることになったからって言われた。揚げ句に、『サッカーが終わってからなら会えるけど、どうする?』と聞かれ、イラッとした」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「デートの日にゴルフに誘われて断られた」(33歳/小売店/その他)

・「せっかくのデートの日なのに、友達とサッカーをするからとドタキャンされた」(32歳/電機/事務系専門職)

・「サッカーの試合を見に行ってしまった」(34歳/情報・IT/技術職)

<ドタキャンされた……>

・「久しぶりのデートなのに、怖い先輩に呼び出されたとかでドタキャンくらったうえに迎えに来させられた」(32歳/その他/その他)

・「デートの途中で、これから友達の集まりあるからと帰られた。先に言ってくれれば予定も変えたのに、急だったので悲しくなった」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「デートの約束をしていたのにドタキャンされて友達の集まりに行かれた」(33歳/不動産/営業職)

・「出かける約束をドタキャンされた」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏が友達を優先したために、デートをドタキャンされてしまった経験のある女性はとても多いよう。めったにないことなら我慢できるかもしれませんが、ひんぱんにドタキャンして友達を優先されるようならば、今後の付き合いを考えてしまうかもしれませんね。

次ページ:男性の優先順位って? 彼女より友達を優先する理由

お役立ち情報[PR]