お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が友達を優先する心理とは? ~心理カウンセラーが回答~

ファナティック

男性の優先順位って? 彼女より友達を優先する理由

いくら仲のいい友達とはいえ、先に彼女とデートを約束しているときは優先順位をよく考えてほしいもの。ここでは、男性が考えている友達と彼女の優先順位について、男性の本音を紹介していきます。(※2)

優先順位が高いのはどっち?

彼女には言えないけれど、本当は友達のほうが大切だと思っている男性もいるかもしれません。そこで、友達と彼女のどちらが優先順位が高いのか、男性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.あなたにとって優先順位が高いのはどちらですか?

・友達(26.1%)

・彼女(73.9%)

(※2)有効回答数245件

およそ7割以上の男性は、彼女のほうが優先順位が高いと答える結果となりました。女性が思っている以上に、彼女が大切だと考えている男性は多いのかもしれませんね。

彼女より友達を優先する理由って?

彼女の優先順位が高いと答える男性は多いことがわかりましたが、どんなときに男性は、彼女より友達を優先したいと思うのでしょう。男性たちに、その理由を教えてもらいました。

<一生の付き合いだから>

・「彼女は別れる可能性もあるが、友達は一生もの」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「友達はずっと友達だから。彼女はいつか別れるかもしれないし」(34歳/情報・IT/技術職)

・「親友は一生ものの付き合いだから大切にする」(29歳/情報・IT/技術職)

<彼女はいつも一緒だから>

・「彼女はいつでも会えるから」(36歳/小売店/営業職)

・「彼女は結婚したら毎日一緒だが、友達はそうじゃないから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼女はやがて結婚して一緒になるのが前提だから、友達付き合いは大事」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

<付き合いが長いから>

・「付き合いの期間が長いから」(38歳/農林・水産/その他)

・「彼女より友達を優先したくなる理由は付き合いが長いから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友達のほうが付き合いが長いから」(36歳/学校・教育関連/その他)

<楽しいから>

・「友達といたほうがおもしろいから」(31歳/その他/営業職)

・「友達と一緒のほうが盛りあがるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「楽しいから」(28歳/その他/その他)

男性が友達を優先するのは、いろいろな理由があるようです。男性たちは彼女を大切に考えているつもりかもしれませんが、やはり友達よりあとまわしにされると、彼女としてはあまりいい気がしないもの。友達を優先したあとのフォローもほしいところですよね。

次ページ:心理カウンセラーに聞く! 彼氏が友達を優先する心理とは

SHARE