お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家監修】彼女を放置する男性心理~放置させない方法~

織田隼人

01

彼氏の放置に悩む女性は意外と多いのではないでしょうか。男性はなぜ、好きで付き合っているはずの彼女を放置するのか、男性心理について迫りました。また、彼氏に放置されたときの対処法や放置のやめさせ方についても、心理コーディネーターの織田隼人先生にアドバイスしていただきました。

(1)彼女を放置する男性心理

02

男性はなぜ付き合っている彼女を放置してしまうのか。どんなときに彼女のことを放置したくなるのかや、放置をやめようと思うきっけかなどについて、男性のみなさんに聞いてみました。また、彼女を放置してしまう男性心理について織田先生に取材しました。

Q.どんなときに彼女を放置したくなりますか?

①仕事が立て込んでいて忙しいとき

・「仕事などで忙しいとき。誰かにかまっていられない」(男性/36歳/ソフトウェア/技術職)

・「こちらが仕事で忙しいときや立て込んでいるとき」(男性/35歳/学校・教育関連/その他)

女性が思うよりも、男性にとって仕事は大切なもの。仕事が立て込んでいて忙しいときは、彼女にかまっている余裕がない男性が多いようです。

②あまりにも疲れているとき

・「疲れているタイミングで連絡がたくさん来たとき」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「体力的に疲れているとき。休みたいときやダラダラしたいときは1人でいたい」(男性/36歳/その他/経営・コンサルタント系)

体力的や精神的に疲れているときは、彼女に限らず誰かと接するのがおっくうになりますよね。これは女性も同じなのではないでしょうか。

③落ち込んでいるとき

・「仕事で落ち込んでいるとき。自分の精神状態を回復させるのに必死で、かまっている余裕がなくなる」(男性/28歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事や家庭の事情などで落ち込んでいるとき」(男性/24歳/運輸・倉庫/その他)

気分が落ち込んでいるときは、自分のことに必死で彼女のことまで気が回らない男性が多いようです。そっとしておいてほしいときは、自分から彼女に連絡することも控えるようですね。

④彼女からの連絡がしつこいとき

・「連絡がしつこく、電話もかけてくるときにめんどくさくなる」(男性/26歳/情報・IT/営業職)

・「しつこくLINEやメールが来たときにうっとうしいと感じる」(男性/35歳/その他/販売職・サービス系)

自分のタイミングで返信しようと思っていても、彼女からしつこく催促されるとウザいと感じて返信する気がなくなってしまう男性もいるようです。

⑤彼女の機嫌が悪いとき

・「彼女がイライラしていて、何を言っても機嫌が悪いとき」(男性/37歳/その他/営業職)

・「イライラして手に負えない状態の彼女。相手するのが面倒」(男性/37歳/その他/その他)

彼女の機嫌が悪いと、何を言っても反発されてしまうので相手をしたくないという男性も。これは女性に原因があると言えそうですね。

⑥自分の体調が悪いとき

・「自分の体調がよくないときは放置したくなるかもしれません」(男性/37歳/その他/その他)

・「自分の体調が悪いのに向こうから好き勝手にしゃべってくるとき」(男性/39歳/電機/事務系専門職)

体調が悪いときは、安静にして休みたいと思うもの。そんなときにしつこく連絡が来たり、おしゃべりに付き合わされるようなことがあれば、放置したくもなりますよね。

男性が彼女を放置したくなるときは、仕事が忙しかったり精神的に落ち込んでいたり、自分に余裕がないときが多いようです。また彼女からの連絡がしつこかったり、彼女の機嫌が悪いときなど、彼女の相手をするのが面倒だと感じるときも放置してしまう傾向にあるようですね。

Q.彼女を放置しているとき、罪悪感はありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

ある…53.45%
ない…46.55%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

53.45%の男性が、彼女を放置しているときに罪悪感を覚えるようです。決して、平気な気持ちで放置をしているとは限らないようですね。では、それぞれの理由について見ていきましょう。

<ある>

・「付き合ってる以上、放置は無責任だから」(男性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「不安にさせることになるので、あまりよくは思われないから」(男性/32歳/警備・メンテナンス/その他)

・「彼女の気持ちを考えておらず、甘えている状態だから」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

彼女を放置しているとき、彼女を不安にさせていることを自覚している男性が多いようです。自分が彼女に甘えているとわかっていながらも、自分に余裕がないときは、彼女の気持ちよりも自分を優先してしまうのでしょうね。

<ない>

・「そんな頻繁に放置はしないし、彼女自身忙しいときは連絡なく、お互いさまだから」(男性/26歳/商社・卸/営業職)

・「好きという気持ちは変わらないから特に思わない」(男性/26歳/情報・IT/営業職)

・「とにかく面倒なときは相手をしたくない」(男性/38歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

自分だけでなく彼女にも放置されるのでお互いさまという男性や、好きという気持ちがあれば何とも思わないという男性もいるようです。中にはとにかく面倒なときは相手をしたくないと開き直っている男性もいました。

彼女を放置しているとき、罪悪感がある男性とない男性は、ほぼ同じくらいの割合でいるようです。自分の彼氏がどちらのタイプなのかによって、改善方法が違ってきそうですね。

Q.彼女の放置をやめようと思うのは、どんなときですか?

①彼女が心配しているとわかったとき

・「あまり心配をかけたくないと思ったとき」(男性/38歳/運輸・倉庫/その他)

・「心配してくれたとき、気にかけてくれるとき」(男性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼女が自分のことを心から心配しているとわかったときは、申し訳ないと感じて放置をやめようと思う男性が多いようです。

②ほとぼりが冷めた頃

・「そろそろほとぼりも冷めて落ち着いてきたかなと思ったとき」(男性/37歳/その他/その他)

・「ほとぼりが冷めたかな、自身が冷静だと思ったとき」(男性/34歳/通信/営業職)

忙しかった仕事が落ち着いたタイミングや、彼女の気持ちが落ち着いた頃にようやく放置をやめようと思う男性もいるようです。つまり自分に余裕ができて彼女の相手をする気になったときということですね。

③彼女の気持ちが離れたとき

・「あまりにも放置しすぎて相手の気持ちが離れていく感じがあるから」(男性/38歳/その他/営業職)

・「心が離れていく感じがした場合はフォローする」(男性/39歳/その他/事務系専門職)

男性は彼女のことを放置できても、嫌われたくはないと思っているようです。彼女が自分から離れていってしまうと感じたときに、初めて放置はよくないと気づくようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

男性が放置をやめようと思うタイミングは、①彼女に心配されているとわかったとき、②自分の状況が落ち着いたとき、③彼女の気持ちが離れていきそうなときだそうです。彼氏に放置をやめさせたいと思ったら、①か③の状況を作り出すというのもいいかもしれませんね。では、彼女を放置する男性心理について、織田先生にも聞いてみました。

Q.彼女を放置する男性心理を教えてください

放置といってもいろいろな放置があります。例えば1週間連絡が来ないのと、3日連絡が来ないのとでは全然意味が違います。2日、3日くらい連絡が来ない程度であれば、彼にとってみれば「燃え上がる恋が終わって日常生活に戻っただけ」だったりします。燃え上がるような恋だから楽しくてたくさん電話やLINEをしたけれど、今は少し落ち着いて元の自分に戻っているだけ、彼女のことは好きだけど平常運転が始まっただけ、と言えるでしょう。一方、1週間以上放置されるとかであれば、本当の意味で「放置」していることになり、「彼女とやりとりするのがちょっと面倒くさい」と思っているのかもしれません。徐々に愛情が薄れてきたりとか、そもそも彼女とのやりとりを楽しめなくなってきている可能性があるので、黄色信号と言えます。(織田先生)

(2)彼氏に放置されているときの過ごし方

お役立ち情報[PR]