お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】彼女を放置する男性心理~放置させない方法~

織田隼人(心理コーディネーター)

(3)彼氏の放置のやめさせ方

04

彼氏に放置をやめてほしいと思ったとき、女性はどうすればいいのでしょうか。彼氏の放置のやめさせ方について、織田先生に取材しました。また、男性が放置したくないと感じる女性の特徴についても調査しました。

Q.彼氏に放置をやめさせるには、どうすればいいですか?

放置するというのは彼女の相手をする楽しみが減った状態です。つまり、楽しくて幸せになるのであれば、男性も彼女の相手をします。彼とのLINEやメールのやりとりで彼が笑顔になるようなメッセージを送ったり、デートで彼が楽しめるような状態になれば、彼氏の放置も軽減するでしょう。

例えばデートで考えてみると、これまでデートの企画をしていたのは誰かを考えてみてください。常に彼がデート企画をしていたのであれば、彼は彼女を楽しませようとしていたのでしょう。彼にとって企画を立てることは少なからず負担があったのかもしれません。その場合は女性からデートの企画を提案すれば、彼の負担が軽減するので放置状態も改善される可能性があります。(織田先生)

Q.どんなに忙しくても、放置できない彼女の特徴は何ですか?

①自分のことを常に考えてくれる彼女

・「いつも自分のことを考えていてくれる」(男性/37歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分の事を一番に考えてくれるとき」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

どんなときも自分のことを第一に考えて、味方でいてくれる彼女であれば、放っておくことはできないと考える男性が多いようです。

②放置を理解してくれる

・「そんな自分に理解を示して行動してくれるとき」(男性/39歳/その他/その他)

・「忙しいことを理解して、気遣いや差し入れ等をくれたとき」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

多少放置してしまうことがあっても、そんな自分を理解して受け入れてくれる彼女であれば、最終的には手放したくないと感じるようですね。

③励ましの言葉をかけてくれる

・「いつでも励ましてくれたり優しい言葉をかけてくれたり、愛情表現がたっぷりあるとき」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「気遣ってくれる。やる気を出させてくれるよう励ましてくれる」(男性/38歳/その他/販売職・サービス系)

いつも自分を励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、愛情表現をしてくれる女性に対しては、放置できないという意見。自分のことを大切にしてくれる女性は、男性も大切にしたいと思うようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

男性にとって、いつも自分の味方でいてくれて支えてくれる女性のことは、放置できないようです。またもし放置してしまうことがあっても、そんな自分を理解して受け入れてくれる女性に対しては、最終的には手放したくないと思うようですね。

次ページ:(4)まとめ

SHARE