お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】彼女を放置する男性心理~放置させない方法~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

(2)彼氏に放置されているときの過ごし方

03

女性は彼氏に放置されている間、どう過ごしたらいいのでしょうか。彼氏に放置されているときの対処法や、彼氏との関係が悪くなってしまうNG行動などについて調査しました。

Q.彼氏に放置されたら、女性はどうすればいいと思いますか?

①自分からは連絡せずに待つ

・「あえて連絡を取らず、彼からの連絡を待つ」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏から連絡が来るまでこちらからは連絡せずに待つ」(女性/27歳/その他/その他)

男性が放置しているときは、無理に連絡を取ることをせずに待った方がいいと考える女性が多いようです。連絡を催促するのは逆効果だと感じている女性が多いのでしょうね。

②頃合いを見て理由を聞く

・「いつも通りに生活を送り様子を見る。追い詰めると現実逃避に走るため、ギリギリまで様子を見てあとから話し合いをする」(女性/32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「しばらく様子を見て、続くようなら理由を聞いてみる。聞けない状況なら少し距離を置く」(女性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

最初はしばらく様子を見て、落ち着いた頃合いを見計らって連絡を取るという意見です。男性を刺激しないように、注意しながら様子をうかがうという方法ですね。

③自分の好きなことを楽しむ

・「あまり追いかけない方がいいと思います。自分は自分で楽しみ、好きなら連絡が来るだろうと自分の生活を楽しむといいと思います」(女性/32歳/その他/その他)

・「自分は自分で楽しく過ごすようにする」(女性/27歳/その他/その他)

放置されている間は彼氏のことを考えず、自分の好きなことをして自分の時間を過ごすという意見。彼氏のことを考えてもんもんとするよりも、健全な過ごし方かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~35歳女性)

多くの女性は、放置している彼氏に無理に連絡を取ることはせず、しばらく様子を見てみたり、自分の時間を大切に過ごして彼を待つようです。自分からしつこく連絡をしても、うまくいかないということがわかっているようですね。

Q.放置している彼氏をどれくらい待てますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

1位 1週間…27.68%
2位 3日…20.45%
3位 1日…17.21%
4位 2週間…13.22%
5位 1カ月…12.97%
6位 1年以上…4.24%
7位 3カ月…2.99%
8位 半年…1.25%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

最も多かったのは、27.68%の1週間という回答でした。また半数以上の女性は1週間以上は待てないと感じているようです。それぞれの回答の詳細も見てみましょう。

<1週間>

・「1週間が限度だと思う。実際そうだったため」(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「1週間以内ならいいが、それ以上だと付き合ってるのを忘れそう。そもそも、もう好かれてないと思う」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きな女性に対しては、1週間以上も放置できないだろうと考える女性が多いようです。実際に彼氏に放置された経験のある女性も、1週間が限度だったとか。

<3日>

・「3日なら忙しいのかなと我慢できそうだから」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「仕事での放置だったら3日待てます。仕方ないから。それ以外は1日」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

そもそも我慢できる期間が3日間だという人や、仕事が忙しい状況なら3日までなら待てるという女性も。女性にとっては3日でも十分長いと感じるのでしょうね。

<1日>

・「1日でも待てません。鬼コール、鬼メールしまくります」(女性/31歳/その他/その他)

・「いつも気にかけていてほしいから、少しでも放置されると傷つく」(女性/25歳/情報・IT/事務系専門職)

女性の中には、1日でも待てないという意見も。このような女性は、我慢できずに自分から彼氏に連絡を取ることが多いようです。また、少しでも放置されると傷ついてしまうという意見も。

<2週間>

・「束縛されるのは苦手なので放置でも基本大丈夫ですが、2週間くらい連絡がないとどうしたのかなと思う」(女性/32歳/その他/その他)

・「理由があって放置されているのなら待てるけど、意味もなく連絡なしとか放置されるのは2週間くらいが限界」(女性/22歳/その他/その他)

2週間とは半月ですよね。束縛されるのが苦手な女性も、さすがに半月も連絡がないと不安に感じるようです。

<1カ月>

・「さすがに月単位になると不安になるかも」(女性/34歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「1カ月待ってみて、連絡がなければ、あっさり別れます」(女性/27歳/電機/営業職)

1カ月も連絡が取れないとなると、何かあったのではないかと心配になりますよね。ギリギリまで待って、相手から連絡がなければ別れるという女性もいました。

<1年以上>

・「放置の度合いにもよるが、仕事などの理由かつ自分と付き合いを続けたいという意思があるならば1年以上でも問題ない」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「仕事ならば理解できる。自衛隊とか特殊な職業」(女性/33歳/その他/その他)

ちゃんとした理由があって、それでも付き合いたいという意思表示があった上でなら、1年くらいなら待てる女性もいるようです。特殊な職業についている男性の場合は、仕方ないのかもしれませんね。

<3カ月>

・「実際待ってしまったことがある。忙しい人だったから」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼がそうだから。自分の気分で3カ月は平気で放置する。慣れた」(女性/34歳/その他/その他)

3カ月は相当長い期間に感じますが、これくらいなら待ってしまう女性もいるようです。実際に付き合っている彼氏がそうで、慣れてしまったというつわものも。

<半年>

・「こちらも自由にしたいのであまり構ってほしくない。ただし期間が長すぎるとその相手である必要はないと思うので半年がタイムリミット」(女性/24歳/情報・IT/技術職)

・「好きだから待てると思うし、気持ちが冷めたらもう別れると思う」(女性/33歳/その他/その他)

自分も自由に過ごしたいと考える女性は、半年程度なら待てるようです。ただし、好きな気持ちがあるからこそ待てるため、気持ちが冷めたら別れるという判断を下す場合も。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

女性によって待てる期間はさまざまでしたが、特別な理由がない限り、多くの女性が1週間程度しか待つことができないと回答しました。それ以上放置されると、付き合っている意味がないと感じたり、気持ちが冷めてしまうこともあるようですね。

Q.彼氏に放置されているとき、やってはいけない行動は何ですか?

①感情的に責める

・「感情的になってヒステリックに責め立てる」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「ヒステリックになる。泣きわめいたり、狂気的な感じ」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

放置されていることに対して悲しみや怒りを感じたとしても、それをストレートに彼氏にぶつけてはいけないという意見です。これでは彼氏と冷静な話し合いができませんよね。

②しつこく連絡する

・「しつこく連絡。余計に連絡が来なくなる」(女性/31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「しつこく連絡するとうざがられるのでしないようにする」(女性/25歳/その他/その他)

彼氏から連絡が来ないからと言って、自分からしつこく連絡をすると、余計に事態が悪化すると考える女性が多いようです。

③家や職場へ押しかける

・「家に直接行く。浮気現場に遭遇する場合もあるし、連絡せずに会いに来られても迷惑だと思う」(女性/24歳/医療・福祉/その他)

・「勝手に彼の職場や家に会いに行く」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

いくら彼氏のことが心配でも、突然自宅や職場へ行くのは迷惑ですよね。万一浮気されていた場合、現場に遭遇してしまう可能性もあります。

いくら彼氏に放置されていても、やってはいけないことってありますよね。感情的になってしつこく連絡したり、突然会いに行ったりするのは、今後の関係にも響くことになりそうなのでやめた方がいいでしょう。

次ページ:(3)彼氏の放置のやめさせ方

SHARE