お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏が優しい理由とは? 本当に優しい彼氏の特徴と見抜き方

ファナティック

この記事では、本当に優しい彼氏の特徴をご紹介します。

優しい彼氏の特徴とは?

それでは、優しい彼氏とは具体的にどんな男性なのでしょうか。女性たちへのアンケートから、優しい彼氏の実態を探ってみましょう。

af9940089654w-1

★本当に優しい彼氏が見せる行動7パターン

彼氏が本当に優しい人なのかどうかは、その行動からわかってくるはず。本当に優しい彼氏が見せるであろう行動について、女性たちの意見を聞いてみました。(※1)

(1)体調が悪いときに気遣ってくれる

・「体調を崩したときに看病してくれる。落ち込んだときにそばにいてくれる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体調が悪いときに気遣ってくれる。私がイライラしていても喧嘩腰にならない」(24歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

(2)ダメなところは叱ってくれる

・「悪いところダメなところも注意してくれる、ちゃんと見ていてくれていると思うから」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「悪いこと、ダメなことをちゃんと言ってくれる人が本当に優しい人」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

(3)何があっても怒らない

・「何があっても怒らずに、落ち着いている」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何があっても怒らない。広い心を持っている」(23歳/その他/販売職・サービス系)

(4)困ったときに助けてくれる

・「困ったときに力になってくれようとする。あまり依存し過ぎないように、あくまで私の意思で頼っているように仕向けてくれる」(30歳/食品・飲料/その他)

・「困ったときは何も言わず助けてくれる」(31歳/情報・IT/その他)

(5)自分より彼女を優先してくれる

・「自分のことではなく彼女のことをいつも考えて行動する」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「私のためにいつでもかけつけてくれる。優先してくれる。時には厳しいことも言ってくれる」(30歳/その他/事務系専門職)

(6)わがままに付き合ってくれる

・「自分が失敗したり、わがままを言ったりしても文句も言わず付き合ってくれる」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「わがままを聞いてくれるが、きちんと注意もしてくれる」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(7)疲れを見せない

・「疲れていてもそんな姿を見せたりせず、私のことを気遣ってくれる。愚痴をこぼしたりしないけど、私の話はよく聞いてくれる」(27歳/食品・飲料/その他)

・「彼氏がどんなに仕事で疲れても、私の話を聞いてくれる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

◎優しい彼氏の特徴まとめ

優しい彼氏は、「彼女のことを一番に考える」という共通点があるようです。叱ってくれるのも、彼女のことをちゃんと考えているからこそ。優しい彼氏は彼女を甘やかすだけでなく、しっかりと成長させてくれる存在のようです。みなさんの彼氏にも、こんな特徴はありますか?

★生理痛のとき感動した「彼氏の優しい行動」って?

男性にはわからない女性の症状だからこそ、生理時に見せる男性の気遣いには優しさの差が現れるもの。そこで、ここでは特に生理のときにクローズアップして、優しいと思った彼氏の行動を女性たちに教えてもらいました。(※1)

af9940089697w

(1)お腹をさすってくれた

・「お腹をさすってくれて、そばにいてくれた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹をずーっとさすってくれたこと」(26歳/その他/その他)

(2)デートをキャンセルしてくれた

・「デートの予定だったけど生理になってしまったときは、デートはまたできるからって予定をキャンセルしてくれたり、デート中になったらお腹や腰を撫でてくれたりする」(31歳/生保・損保/営業職)

・「デートで出かける予定をキャンセルしてくれた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)お腹を温めてくれる

・「お腹が冷えないように温めてくれ、体を気遣ってくれた」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お腹を冷やさないように温かい飲みものをくれたり、上着をかけてくれたりした」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

◎生理痛のとき感動した「彼氏の優しい行動」まとめ

生理の痛みがわかるのは女性だけ。とはいえ、その辛さを分かち合おうとしてくれる彼氏の行動に、女性たちは感動したようです。自分が困っているときや弱っているときこそ、彼氏の本当の優しさが見えてくるものですよね。

次ページ:優しい理由って? 彼氏が優しくする心理

お役立ち情報[PR]