お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目を見て話す女性の心理とは? 脈ありの見分け方を解説

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

目を見て話されるのは脈あり? 脈なし?

職場などでは目を見て話をする機会が多く、それだけで脈ありかどうかを判断するのは難しいもの。

そこでここからは、目を見て会話してくる人が脈ありなのかどうかを探っていきましょう。

好きな人の目を見て話せる人はどのくらいいる?

好きな人の目を見ながら話すのは、とても緊張しますよね。緊張のあまりつい目をそらしてしまうという人もいるのではないでしょうか?

実際に好きな人の目を見て話せる人はどのくらいいるのか、男女それぞれにアンケートで尋ねてみました。

Q.好きな人の目を見て話せますか?

%e7%9b%ae%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%a6%e8%a9%b1%e3%81%99<男性>

・はい(74.2%)

・いいえ(25.8%)

(※1)有効回答数396件

<女性>

・はい(72.2%)

・いいえ(27.8%)

(※2)有効回答数394件

男女ともに、70%以上の方が好きな人の目を見て話せると答えました。

この結果を見ると、目を見て話してくる人が脈ありの可能性が高いことがわかりますね。

目を見て話す女性が脈ありか見抜く方法

「目は口ほどにものを言う」とよく言います。ただ目を見て会話をしてくるだけでなく、目線に以下のような兆候があれば脈ありの可能性が高まるでしょう。

(1)真剣に目を見つめてくるか

会話中に、真剣な顔で目を見つめてくるのは「好意」のサイン。相手に興味や関心がなければ、じっと目を見ることはないからです。

ただし、じっと見つめてきていても無表情だったり不快そうな表情だったりする場合は、好意ではない可能性もあるでしょう。

(2)体をこちらに向けて目を見つめてくるか

目だけでなく体の向きも重要なポイントです。じっと目を見て話すのと同様に、体をしっかり相手に向けて話すのも、脈ありの証拠。

相手や相手との会話に対する興味が、全身の仕草に表れていると考えられます。

(3)優しい視線を向けてくるか

穏やかな目で優しく見つめてくる場合は「脈あり」と思って良いでしょう。好意に気づいてほしいという気持ちが、視線に表れているのかもしれません。

▶次のページでは、目を見て話す男性心理を解説します。

次のページを読む

SHARE