お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

恋愛のタイミングを掴むには? 押す時と引く時の見極め方

ファナティック

恋愛でタイミングの重要性を痛感したことはありませんか? いくら相手に対する気持ちがあったとしても、タイミングを逃してしまえば結ばれないこともあるのが現実です。そこで今回は、LINE・電話、告白、キスそれぞれのタイミングを掴むコツについて、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

img_3956-2

■恋愛はタイミングが大事?

好きな人がいても彼女がいたり、あきらめてほかの男性と付き合い始めると、今度は気になる彼が相手と別れたり……。恋愛のタイミングが合わないと、お互いにすれちがうことも多くなりますよね。ここでは、女性たちに「恋愛でタイミングが重要だと思った瞬間」を聞いてみました。

★タイミングが合わない相手とは縁がない?

2人のタイミングがあまりにも合わないと、もしかしてその相手とは縁がないのかな……と感じてしまいますよね。そこでまずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

img_et1

Q.恋愛でタイミングが合わない相手とは縁がないと思いますか?

1

はい(81.9%)
いいえ(18.1%)
(※)有効回答数248件

およそ9割近くの女性は、恋愛のタイミングが合わない相手とは、縁がないと考えてしまうようです。一度だけならまだしも、何度もタイミングの悪さを痛感してしまうと、そのように感じてしまうのも仕方がありませんよね。

★女性に聞いた! タイミングが悪い恋愛エピソード4つ

では、実際に恋愛において「タイミングが悪い」と感じるのは、どんな瞬間なのでしょうか。女性たちが「うまくいっていれば、今ごろは……」と悔しく思っている、恋愛でタイミングが悪いと思ったエピソードについて聞いてみました。

img_2658

(1)結婚したいタイミングがちがった

・「結婚したい気持ちとタイミングが合わなかったことがある」(27歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

・「結婚しようとしたときにいろいろなタイミングが合わず、破談になった」(32歳/医療・福祉/その他)

・「私はすぐにでも結婚して良かったのだが、彼がまだ考えてなく(お互いに新社会人だったので)3年間は仕事に集中したいと言われて、お互いに多忙となり、私も彼に対する興味が薄れて別れた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が結婚したいタイミングと、相手が結婚したいタイミングが合わなくて別れた」(33歳/医療・福祉/専門職)

お互いに好きな気持ちは分かっていても、将来が見えないとなると、今後の付き合いをどうすべきか考えてしまいますよね。お互いが結婚したいと思うタイミングがずれていれば、描く将来図も自ずとずれてしまうはずです。

(2)忙しいタイミングがずれていた

・「仕事が忙しいときに出会ったので、なかなか会えず自然消滅」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しくて好きな人との時間が取れない」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「相手から何度もアプローチがあったけれど、忙しかったので誘われても断っていたから、私が落ち着いたころに相手には別の彼女ができていた」(24歳/その他/その他)

・「忙しいときと暇なときのタイミングが合わない」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

好きな人と気持ちが通じ合い、付き合うことになったとしても、どちらかの仕事が忙しければ、会う時間はなかなか作れないですよね。好きな気持ちには変わりがないとしても、ずっと会わないままでいると、自然と気持ちが冷めてしまうこともあるはず。忙しい時期がずれている男女は恋愛を発展させていくのがどうやら難しいようです。

(3)恋人のいるタイミングが合わなかった

・「お互い好意はあるものの、向こうとこちらで彼氏彼女がいるタイミングと別れるタイミングがちぐはぐで付き合うタイミングがない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「好き同士だけど別のタイミングでお互い恋人をほかに作った」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「相手を好きになったタイミングで向こうに彼女がいたり、自分に彼氏がいるときに好きだった人に告白されたり」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「恋人ができてすぐにアプローチされたこと。もう少し早ければそっちと付き合ったのにと思った」(30歳/機械・精密機器/営業職)

どちらかに恋人がいる場合、相手に好意を持ったとしても、その気持ちを口に出せないことが。そこで自分がやっと恋人と別れたとしても、相手が別に恋人を作っていれば、アプローチするのは難しいですよね。本当に好きな相手がいるなら、恋人と別れた後に誰とも付き合わず、待ち続けたほうがいいのかもしれません。

(4)会いたいタイミングがバラバラ

・「相手が会いたいって言うときはこっちが都合悪くて、自分が会いたいってときは相手の都合が合わない」(30歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「自分が予定のない日に相手に予定があることが多くてなかなか会えなかった」(25歳/その他/事務系専門職)

・「会いたいのになかなか予定が合わず会えないとき」(25歳/生保・損保/営業職)

・「会いたいときには会えない、好きの感情の起伏が合わない」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

2人が会いたいと思うタイミングが合わないと、そのまま距離が縮められないことも。また、会わないことに慣れすぎてしまうと、一緒にいるよりひとりでいるほうが気楽に感じてしまうこともありそうですよね。

◎タイミングが悪い恋愛エピソードまとめ

タイミングの悪い恋愛は、結局、バッドエンドを迎える可能性が高いようです。タイミングが悪いことを理由にあきらめてしまえば、そこで恋愛も終わってしまうもの。なんとか踏ん切りをつけるためにも、「縁がなかった」と考える女性が多いのかもしれません。

次ページ:専門家に聞いた! 恋愛でタイミングが重要な理由

お役立ち情報[PR]