お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人の前で緊張しない? 緊張を和らげる方法とアプローチのコツ

織田隼人

好きな人の前だと、どうしても緊張してしまい、うまく話せない女性もいるでしょう。相手のことが好きすぎたり、自分に自信がなかったりと、その理由はさまざまですよね。しかし、片思いを成就させるためには、緊張せずに話せるようになりたいもの。今回は、好きな人の前で「緊張を和らげる方法」と「アプローチのコツ」をご紹介します。

istock-541571904

■うまく話せない! 好きな人の前で緊張する女性心理とは?

好きな人の前で緊張してしまうと、なかなかアプローチすることも難しいですよね。まずは、好きな人の前で緊張する女性心理を探ってみましょう。

<好きな人の前で緊張する女性は約8割!>

Q.あなたは好きな人の前で緊張することがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33はい……83.0%
いいえ……17.0%

実に約8割の女性が、「好きな人の前で緊張することがある」と回答。ほとんどの女性は、好きな人の前で緊張したことがあるようですね。一体どうして、好きな人の前だと緊張してしまうのでしょうか?

<好きな人の前で緊張するのはどうして? 理由を聞いてみた!>

好きな人の前で緊張してしまう理由は、人それぞれ異なるでしょう。どうして緊張してしまうのか、女性たちに理由を聞いてみました。

150912325991_tp_v

(1)相手のことが好きすぎるから

・「『好き』という気持ちを自覚してしまい、余計に話せなくなるから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「好きすぎて何を話したらいいか考えすぎるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

相手に対して好きな気持ちが強いと、それだけ緊張してしまうという意見も。好きすぎるからこそ、頭が真っ白になり、緊張状態になってしまうのかもしれませんね。

(2)あまり話したことがないから

・「まだ話したことがない人を好きになって、初めてご飯をご一緒したとき。初めて会話することに緊張しました」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり話したことのない先輩だったから、趣味もわからなくて、何を話せばいいかわからなかった」(31歳/建設・土木/技術職)

あまり話したことがない人とは、会話をするだけでもそれなりに緊張しますよね。それが好きな人だったとしたら、なおさらではないでしょうか。

(3)自分に自信がないから

・「自分を素敵だと思ったことがないし、素敵に見せる努力もしていないので。素敵だと思ってもらえないのがわかっているので」(28歳/その他/その他)

・「タイプすぎる人だと、自分が釣り合ってないのではないかと思ってしまい、自信のなさから緊張してしまいます」(31歳/小売店/事務系専門職)

自分に自信がなくて緊張してしまう、という意見も。あまりにもタイプだったりすると、不釣合いなのではないかと自信をなくしてしまうこともあるようですね。

みなさん、このような理由で緊張してしまうようです。しかし、女性が好きな人の前で緊張する心理には、何かもっと根本的な原因があるのかもしれません。気になるメカニズムを探ってみましょう。

<専門家が解説! 「好きな人の前で緊張する」女性心理>

好きな人の前で緊張するとき、どのような女性心理が働いているのでしょうか? 男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

istock-501646960

「好きな人に自分の悪いところを見せたくない、いいところを見せたいと思って、必要以上に力が入ってしまう状態、それが好きな人の前で緊張するということです。緊張している自分を意識して、より変な行動をとらないようにしなきゃと意識を向けると、さらに緊張するという悪循環に陥ってしまいます」

女性が好きな人の前で緊張するとき、このような心理が働いているようです。好きだからこそ、「自分のいいところを見せたい」という意識が強くなってしまうのですね。しかし、いつまでも好きな人の前で緊張したままだと、片思い成就は難しいかも。どんな方法で緊張を和らげて、アプローチにつなげていけばいいのでしょうか?

次ページ:好きな人の前で緊張を和らげてアプローチするコツ

お役立ち情報[PR]