お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の前で緊張して話せない時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

好きな人の前での緊張を和らげるコツ

しかし、いつまでも好きな人の前で緊張したままだと、片思い成就は難しいかも。どんな方法で緊張を和らげて、アプローチにつなげていけばいいのでしょうか?

ここからは、好きな人の前で緊張を和らげて、効果的にアプローチするコツを紹介します。

まずは好きな人と普通に会話ができるように、どうにか緊張を和らげたいもの。好きな人の前で緊張を和らげる方法を、女性のみなさんに聞いてみました。

(1)誰かと一緒に会う

・「2人きりではなく、ほかの人を交えて話をするなど」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「誰かを交えて、彼と過ごす時間を少しずつ長くする」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

 

ひとりで好きな人に会うと緊張しますが、誰かと一緒に会うことで、緊張は和らぐかもしれません。共通の知人などに協力してもらうといいでしょう。

(2)会話をシミレーションする

・「頭の中でシミュレーションをしてみる」(31歳/生保・損保/営業職)

・「頭の中で妄想して、楽しいことを思い浮かべる」(30歳/医療・福祉/その他)

 

頭の中で好きな人との会話をシミレーションすることで、少しは冷静になれるでしょう。楽しく会話する様子をイメージしておくと、笑顔で話せるかもしれませんね。

(3)事前に会話の内容を考えておく

・「会話の内容や質問とかを考えておく」(32歳/建設・土木/営業職)

・「会話が弾むように、事前に好きなものを聞いておく」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

 

せっかく好きな人と話せる機会があっても、何を話せばいいのか頭が真っ白になってしまうこともあるもの。そうならないために、事前に会話の内容を考えておくといいでしょう。

(4)オシャレをして自信を持つ

・「メイクや服を最高にかわいくして、自信を持つ!」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「メイクやファッションに気をつけて自信を持つ」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「自分に自信がないから緊張する」という意見もありましたが、オシャレをすることで、それは解消されるかもしれません。彼にも魅力的に思ってもらえそうですね。

(5)とにかく笑顔でいる

・「とにかく笑顔でいること。表情を意識する」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「とにかく笑顔でいること。ニコニコしていれば相手も笑って、緊張がほぐれると思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

とにかく笑顔でいることが大事、という意見も。お互い表情がこわばっているとその場に緊張感が漂いそうですが、笑顔でいることで、会話の雰囲気もよくなりそうです。

(6)「嫌われたくない」と思いすぎない

・「嫌われたくない、とあまり強く思わないようにする」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「嫌われてもいいやと開き直るしかない」(32歳/学校・教育関連/その他)

 

「嫌われたくない」と思いすぎると、逆に緊張してしまうもの。「嫌われてもいいや」くらいの気持ちでいると、気楽に話せるかもしれませんね。

(7)飲み物を飲む

・「お酒を飲んで少し気を紛らわせる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「温かい飲み物を飲む、深呼吸するなど、恋愛に限らずリラックスできる方法をとる」(33歳/その他/事務系専門職)

飲み物を飲むことで、気分が落ち着くこともありますよね。リラックスすることで、好きな人と気楽に話すことができそうです。好きな人の前で緊張してしまいそうなときは、これらの方法を試して緊張を和らげてみるといいでしょう。

そして少しずつ交流を深めて、いつかは交際に発展したいと思うもの。そのためには、どのようにアプローチするのが効果的なのでしょうか? 次のページで専門家の意見を見ていきます。

次ページ:「好きな人の前で緊張する女性」が効果的にアプローチするコツ

SHARE