お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の前で緊張して話せない時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

好きな人の前で緊張するのはどうして?

好きな人の前で緊張してしまう理由は、人それぞれ異なるでしょう。どうして緊張してしまうのか、女性たちに理由を聞いてみました。

(1)相手のことが好きすぎるから

・「『好き』という気持ちを自覚してしまい、余計に話せなくなるから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「好きすぎて何を話したらいいか考えすぎるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

相手に対して好きな気持ちが強いと、それだけ緊張してしまうという意見も。好きすぎるからこそ、頭が真っ白になり、緊張状態になってしまうのかもしれませんね。

(2)あまり話したことがないから

・「まだ話したことがない人を好きになって、初めてご飯をご一緒したとき。初めて会話することに緊張しました」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり話したことのない先輩だったから、趣味もわからなくて、何を話せばいいかわからなかった」(31歳/建設・土木/技術職)

あまり話したことがない人とは、会話をするだけでもそれなりに緊張しますよね。それが好きな人だったとしたら、なおさらではないでしょうか。

(3)自分に自信がないから

・「自分を素敵だと思ったことがないし、素敵に見せる努力もしていないので。素敵だと思ってもらえないのがわかっているので」(28歳/その他/その他)

・「タイプすぎる人だと、自分が釣り合ってないのではないかと思ってしまい、自信のなさから緊張してしまいます」(31歳/小売店/事務系専門職)

自分に自信がなくて緊張してしまう、という意見も。あまりにもタイプだったりすると、不釣合いなのではないかと自信をなくしてしまうこともあるようですね。

みなさん、このような理由で緊張してしまうようです。

しかし、女性が好きな人の前で緊張する心理には、何かもっと根本的な原因があるのかもしれません。気になるメカニズムを探ってみましょう。

次ページ:専門家が解説! 「好きな人の前で緊張する」女性心理

SHARE