お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

草食系男子に告白させる方法 ~特徴と恋愛傾向とは~

ファナティック

現代日本に多くなってきたと言われる「草食系男子」。恋愛において、男性から積極的に来てほしいと思っている女性にとっては、困った状況ですよね。特に好きになった相手が草食系だと、なかなか恋愛が進展せずもどかしいものです。そこで今回は、男女のアンケートから、草食系男子の特徴と恋愛傾向を分析。さらには、心理コーディネーターの織田隼人さんに「草食系男子に告白させる方法」を教えていただきました。
o_rf14160192

■「草食系男子」に対する女性の本音

「草食系男子」とは一体どんな特徴を持った男性のことを指す言葉なのでしょうか? 正式な定義があるわけではありませんが、女性たちがイメージしている共通の特徴があるはず。また、草食系男子と肉食系男子では、どちらが女性に人気があるのでしょうか? ここでは女性たちの本音を探っていきます。
rf15807507_o

◆草食系男子と肉食系男子、女性に人気なのは?

特徴を確認する前に、どの程度の女性たちが草食系男子に対して好意的であるか、それをアンケート調査した結果を見てみましょう。

Q.あなたは、草食系男子と肉食系男子ではどちらが好きですか?

1

「草食系男子」……36.0%
「肉食系男子」……64.0%
(※1)有効回答数292件

6割超の女性が「肉食系男子」を選ぶ結果となりました。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「草食系男子」派の意見>

○私がリードしたい!

・「自分が行きたいところに行きたいのでついてきてほしい」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が肉食女子なので、自分から攻めたい」(女性/34歳/食品・飲料/事務系専門職)

○草食系同士で気が合いそう!

・「自分が草食なので、草食同士のがペースが合わせやすいから」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私もガツガツした女子ではないので、草食系男子のほうが話しやすく、一緒にいて落ち着きます」(女性/23歳/その他/その他)

○肉食系が苦手

・「優柔不断な草食系はまだなんとか許せるけれど、肉食系はオラオラで腹が立つから」(女性/26歳/その他/その他)

・「あまりガツガツした感じの人が得意ではなく、優しくておっとりした感じの人が好きだから」(女性/30歳/小売店/事務系専門職)

<「肉食系男子」派の意見>

○彼に引っ張ってもらいたい!

・「自分が積極的なほうではないため引っ張ってほしい」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「ぐいぐい引っ張っていってくれて、『次どうしたい?』など聞かれるより、どんどん決めてくれる人が好きだから」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

○リードされたほうが愛を感じる!

・「ガツガツ来てくれるほうが愛されていると感じるから」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「好きになったら、好きだとアプローチしてほしいから」(女性/29歳/その他/その他)

○草食系って大変そう……

・「草食系だと恋愛に疲れそう。もっと意思をハッキリしてほしい」(女性/32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「相手とコミュニケーションを取るのも難しそうだからです」(女性/31歳/その他/その他)

草食系男子に対して好意的な女性たちは、肉食系男子を支持する女性よりも若干少ないようですね。やはり、「彼にリードしてもらいたい!」という女性が多いのでしょうか。その一方で、「自分がリードしたい」、という女性も少なくないようです。

◆草食系男子の特徴って?

次に、女性目線から見た草食系男子の具体的な特徴を確認していきましょう。(※1)

1)恋に対して積極的じゃない

・「積極的に女子と交流を深めようとはしない」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋愛において、積極的に行動を起こさない」(女性/30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

2)女性に対して不慣れ

・「オドオドしてて、ここぞってときにがんばってくれない」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「女性が苦手で、対応に慣れてない感じの人」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

3)決断力がない

・「優柔不断で、相手に流されて、デートが終わった後にグチグチと今日の反省をされる」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分で決められずなんでも聞いてくる」(女性/27歳/金融・証券/専門職)

4)自分の考えがあまりない

・「自分の意見がない。自分がイヤでもケンカにならないほうを選んで我慢する」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「どこ行くとかも女性まかせで、自分の意思があまりない人」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

5)感情が表に出ない

・「感情を表に出しづらく、考えてることがわかりづらい」(女性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「静かな、テンションが高くない落ちついた人」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

よく言えば、穏やかで、協調性がある男性が「草食系男子」というところでしょうか。恋愛に積極的ではないと、恋人関係になるまで、一筋縄ではいかないでしょうね。

◎「草食系男子」に対する女性の本音まとめ

多数決では少数派にはなりましたが、「草食系男子」を好意的に感じている女性は多いようです。彼らの、肉食系にはない特徴の数々が、彼女たちの心を射止めるのかもしれませんね。

次ページ:「草食系男子」の恋愛傾向

お役立ち情報[PR]