お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

草食系男子とは? 特徴や恋愛傾向、告白させる方法を解説!

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

草食系男子に対する女性の本音

草食系男子と肉食系男子では、どちらが女性に人気があるのでしょうか? ここでは女性たちの本音を探っていきます。

草食系男子より肉食系男子が女性に人気

どの程度の女性たちが草食系男子に対して好意的であるか、それをアンケート調査(※2)した結果を見てみましょう。

Q.あなたは、草食系男子と肉食系男子ではどちらが好きですか?

・「草食系男子」……36.0%
・「肉食系男子」……64.0%
※有効回答数292件

6割以上の女性が「肉食系男子」を選ぶ結果となりました。それぞれを選んだ女性たちに理由を聞いてみましょう。

「草食系男子」が好きな理由

(1)私がリードしたい!

・「自分が行きたいところに行きたいのでついてきてほしい」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が肉食女子なので、自分から攻めたい」(女性/34歳/食品・飲料/事務系専門職)

(2)草食系同士で気が合いそう!

・「自分が草食なので、草食同士のがペースが合わせやすいから」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私もガツガツした女子ではないので、草食系男子のほうが話しやすく、一緒にいて落ち着きます」(女性/23歳/その他/その他)

(3)肉食系が苦手

・「優柔不断な草食系はまだなんとか許せるけれど、肉食系はオラオラで腹が立つから」(女性/26歳/その他/その他)

・「あまりガツガツした感じの人が得意ではなく、優しくておっとりした感じの人が好きだから」(女性/30歳/小売店/事務系専門職)

「肉食系男子」が好きな理由

(1)彼に引っ張ってもらいたい!

・「自分が積極的なほうではないため引っ張ってほしい」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「ぐいぐい引っ張っていってくれて、『次どうしたい?』など聞かれるより、どんどん決めてくれる人が好きだから」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

(2)リードされたほうが愛を感じる!

・「ガツガツ来てくれるほうが愛されていると感じるから」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「好きになったら、好きだとアプローチしてほしいから」(女性/29歳/その他/その他)

(3)草食系って大変そう……

・「草食系だと恋愛に疲れそう。もっと意思をハッキリしてほしい」(女性/32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「相手とコミュニケーションを取るのも難しそうだからです」(女性/31歳/その他/その他)

草食系男子に対して好意的な女性たちは、肉食系男子を支持する女性よりも若干少ないようですね。

やはり、「彼にリードしてもらいたい!」という女性が多いのでしょうか。その一方で、「自分がリードしたい」、という女性も少なくないようです。

草食系男子は「待ってるだけ」じゃダメ

「草食系男子」の中にも、自分からアクションを起こそうとする人は確かにいますが、告白をしてもらおうと思ったら、なかなか難しいようです。

ただ待っているだけでは、彼らはアクションを起こしてくれないかもしれません。

じれったい思いをして恋愛そのものに疲れてしまわないためにも、織田さんのアドバイスと、「草食系男子」の生態を頭に入れ、彼らとの恋愛に役立ててくださいね!

(文:ファナティック、監修:織田隼人)

※画像はイメージです。

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日~3月1日
調査人数:381人(22~39歳の社会人男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日~3月1日
調査人数:292人(22~34歳の働く女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年03月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE