お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

草食系男子とは? 特徴や恋愛傾向、告白させる方法を解説!

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

草食系男子の恋愛傾向

肉食系男子に比べて、女性に人気のない草食系男子。近年増えてるなんて聞きますが、本当でしょうか?

また、一体どんな恋愛をするのでしょう? 再び、織田さんにくわしく教えてもらいました。

草食系男子が好きな女性のタイプとは?

(1)コンサバティブなファッションの女性

派手なファッションをするわけではなく、清楚系のファッションとか、清潔感のある服装を着ている女性を好むことが多いです。

草食系の男性は自分自身が派手な格好をしないタイプが多く、派手に目立つことが苦手な人が多いためです。

(2)ネイルが派手ではない女性

爪は男性から見ると武器のように見えるものですので、派手なマニキュアをつけていたり、しっかりしたネイルアートをしている女性を草食系の男性は避ける傾向があります。

ネイルをするのは構いませんが、爪を伸ばしすぎず、ナチュラルな雰囲気にしておくと草食系の男性から受け入れられやすくなります。

(3)ゆっくり話ができる女性

早口でまくし立てたりするのではなく、のんびりと会話ができる女性を草食系の男性は好きになりやすいです。

恋が一気に盛り上がるタイプではないので、徐々にお互いの関係を近づけていくとうまくいきやすく、そのためには「じっくりとのんびりと会話ができる」ということが効果的になるからです。

(4)ある程度「脈」を見せてくれる女性

草食系の男性は自分が積極的に行く段階の前にはある程度の「確信」を求めることが多いです。

「自分は好かれている、脈ありだからデートに誘おう」というように、ある程度脈があるかどうかが確実になってから行動することが多いです。

女性のほうから脈ありサインをこまめに出す人を好みます。

(5)自分から誘ってくれる女性

草食系の男性の中には自分から誘うのが苦手な人も多いので、女性から誘ってくれるのを待っている場合も多いです。

ある程度積極的に男性にアプローチする女性も、草食系の男性に受け入れられやすいです。

約半数の草食系男子は自分から告白する

好きになるタイプがわかったら、今度は「草食系男子」たちがどんな恋のステップを踏んでいくのかを教えてもらいましょう。

恋が発展するために必要不可欠な「告白」を彼らはどうするのでしょうか……?

先ほど自分を「草食系男子」だと答えた男性にアンケートで聞いてみました。

Q.好きな女性ができたら、告白は自分からしますか?

・「する」……55.5%
・「しない」……44.5%
(※2)有効回答数256件(「草食系男子」と回答した男性)

意外にも、「する」と答えた男性が過半数という結果に! とはいえ4割強は告白しない様子……。

草食系男子のアプローチ、デート、告白の傾向とは?

(1)草食系男子のデートは「緊張しがち」

特に初回や2回目のデートでは緊張してしまう傾向があります。

女性のほうまで緊張してしまうと会話がうまく成り立たないことも。もし女性側が緊張してしまった場合、「緊張してうまく話せないかも」と女性のほうから伝えてみましょう。

男性も自分だけが緊張しているわけではないと感じて安心してデートができます。

(2)草食系男子のアプローチ方法は「時間をかけてじっくりタイプ」

LINEなどのメッセンジャーでこまめに連絡を取りつつ、予定が合えばデートに誘い、何回かデートに誘うなかで仲良くなっていく……という少し時間をかけたアプローチをしてくることが多いです。

たとえば手をつなぐとかキスをするとか告白するとかはある程度相手の反応を見て、「アクションしても大丈夫そう」という確信を得てから進もうとします。

デートに漕ぎつけてもそこから仲を進展させるのには、やはり時間がかかります。

(3)草食系男子の告白スタイルは「断られないと確信してから」

できれば女性に告白してもらいたいと考えていたり、告白するには断られない関係までを築いてからと考えていたりする人が多いです。

告白してもらいたい場合には「○○君に告白されたら絶対にYesって答えちゃうけどな~」というように告白でNGを出さない宣言を出してみましょう。すると安心して、告白してくれることがあります。

草食系男子が恋愛で苦手なこととその心理

告白に対して消極的、デートでも冒険的なことはしない傾向がある「草食系男子」たち。彼らは恋愛に対し、何か苦手意識があって、そのような態度をとるのでしょうか?

草食系男子256名に、苦手だと思うことを具体的に挙げてもらいました(※1)。

さらにその心理を織田さんに解説してもらいます。

(1)デートプランを考えること

・「デートのプランを立てること。プランを練ったのに、気に入らない態度とかとられたら萎える」(男性/37歳/その他/その他)

・「行き先を決めたり、予定を決めること。行き当たりばったりで最初大失敗をしたから」(男性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

デートについて考えることは楽しいことでもあるはずですが、草食系の男性にとってみると「失敗したらどうしよう」とか「好まれない内容だったら……」と心配する要素にもなってしまいます。

心配してしまうから苦手、と感じてしまうことが多いのです。

(2)連絡をまめに取ること

・「相手に気を利かせ、こまめに連絡を取ること」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「連絡をまめに取ったり、機嫌を損ねないようにすること」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)

草食系の男性にとって連絡は「好きで連絡を取る」というよりも「相手の女性との距離をうまく縮めるため」にするもの。

相手との距離感を考えたり、連絡の内容をどうしようか過度に考えたりしやすいので、たくさん考える分面倒に感じてしまうことが多いです。

(3)気の利いた会話をすること

・「相手との会話がなくなったときの時間」(男性/24歳/情報・IT/技術職)

・「気の利いた話題を出すこと。難しいと思うから」(男性/29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

草食系の男性は会話の空気をある程度読もうとする傾向があり、そのため会話をするときに「かなり気を使って」いることが多いです。

気を使って会話をして、その会話が途切れたときなどはさらに気を使ってしまい、気疲れを起こしてしまうことがあるのです。

(4)彼女のご機嫌をとること

・「彼女が怒ったときの対処。大概なんで怒っているかわからず、謝ってもさらに怒らせてしまうことがしばしば」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手の気持ちを察すること。いくつになっても、相手の気持ちは言ってもらわないとわからない」(男性/37歳/その他/専門職)

草食系の男性はある程度空気を読もうとしますが、それでも女性の気持ちをすべては受け止められないことのほうが多いです。

また、女性が「何も言わずともわかってもらえるのが恋人だ」と考えている場合にはさらに男性のほうが気を使うことが多くなります。

彼女のご機嫌を取ることにどんどん疲れていってしまうなんてことも多いです。

▶次のページでは、草食系男子の脈ありサイン・脈なしサインを紹介します。

次のページを読む

SHARE