お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すっぴんがかわいい女性の特徴とは? すっぴんをかわいくする方法

鈴木稚子

ファナティック

「すっぴんに自信が持てない」という女性は決して少なくないと思います。きちんとメイクをした顔でなら、明るい場所で彼の顔をしっかり見られるけれど、すっぴんとなると、できれば照明を落としてもらいたくなりますよね……。

そんな多くの女性の悩みを解決するために、社会人の男女に「すっぴんがかわいい女性の特徴」について徹底調査! 専門家による「すっぴんをかわいくする方法」とあわせて紹介します。

男女別! すっぴんがかわいいと思う芸能人

はじめに、「すっぴんがかわいい」とは具体的にどんな外見の女性なのか、わかりやすくイメージするため、男女別に「すっぴんがかわいいと思う芸能人」を教えてもらってきました。

普段、メイクをする女性と、メイクの知識が十分にない男性とでは、見方が異なるのでしょうか……?

男性の意見

まずは男性が「すっぴんがかわいいなぁ」と思う女性芸能人の名前を見ていきましょう。りゅうちぇるさんなど、メイクをしている男性もいますが、世間全体で見ると、メイクをした経験がある、日常的にしている、という人は非常に少数派。だからこそ、すっぴんに対する感じ方もちがうかもしれません。どんな人物を男性たちは選んだのでしょうか……?(※1)有効回答数198件

石原さとみさん

・「石原さとみ、唇の形や輪郭など化粧をしなくてもかわいいところが多くある」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「石原さとみ。もともとあまり化粧が濃い印象ないから」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「石原さとみがかわいいと思います。目がキレイだから」(男性/33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

広瀬すずさん

・「広瀬すずさん。普通にいつもと変わらずかわいかった」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

・「広瀬すず。肌がキレイだし彫りが深いから」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「広瀬すず。勝手な想像ですがかわいいと思う」(男性/32歳/運輸・倉庫/その他)

のん(能年玲奈)さん

・「のん(能年玲奈)。あまり化粧してなさそうなので変わらなそうだから」(男性/32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「のん(能年玲奈)さん、雰囲気も合わせてかわいい」(男性/31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「のん(能年玲奈)ちゃんですね。かわいいので」(男性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

有村架純さん

・「有村架純。 化粧していてもかわいくて肌荒れも無さそうだから」(男性/25歳/その他/その他)

・「有村架純。化粧してもしなくても、そんなに変わらない」(男性/31歳/医療・福祉/営業職)

・「有村架純、もともとナチュラルメイクが似合うから」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

ローラさん

・「やはりローラさんじゃないでしょうかね。顔のパーツが派手だからすっぴんでも見栄えがする」(男性/34歳/小売店/営業職)

・「ローラ。そもそもの、ポテンシャルが高いため、化粧をしてなくてもかわいいと思う」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「ローラ、実際にかわいらしいから」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

女性の意見

男性の意見を確認したところで、今度は女性から見て「すっぴんがかわいいな」と思う芸能人を確認してみましょう。同性だからこそ、細かい部分に気づき、すっぴんの真価がわかるかもしれません。メイクをし慣れていれば、「あ、これはすっぴんに見えるけど、コンシーラーで消しているな」「ハイライトでごかましてるな」なんて推察ができますからね。では見ていきましょう。(※2)有効回答数209件

新垣結衣さん

・「新垣結衣。ナチュラル志向の権化という印象があるので」(女性/31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「新垣結衣さん。ほぼナチュラルメイクだと思うから」(女性/34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「新垣結衣。元々薄化粧だし、パーツがはっきりしている」(女性/31歳/建設・土木/技術職)

綾瀬はるかさん

・「綾瀬はるか、元がキレイで色白、作り顔っぽくない」(女性/31歳/金融・証券/営業職)

・「綾瀬はるか。肌がキレイで有名だし基本的に薄化粧だからあまり変わらなそう」(女性/32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「綾瀬はるか。普段から濃い化粧ではないし、肌がキレイだから」(女性/33歳/医薬品・化粧品/専門職)

北川景子さん

・「北川景子さん。ばっちりメイクもすっぴんもどちらもかわいい」(女性/24歳/その他/その他)

・「北川景子。肌質が30代になっても衰えていない」(女性/24歳/不動産/営業職)

・「北川景子さん。時代劇?などのドラマですっぴん風メイクを見ましたが、普通にかわいかったです」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

石原さとみさん

・「石原さとみさん。すっぴんでも黒目がちなので、女性らしくてかわいいので」(女性/34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「石原さとみ。メイクをしてなくても、内側からのケアも念入りにしてそう」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「石原さとみとか。芸能人は基本すっぴんでもかわいいと思う」(女性/33歳/その他/その他)

佐々木希さん

・「佐々木希さんはメイクをとっても変わらないかわいさがあると思う」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

・「佐々木希、すっぴんはみたことないがナチュラルな化粧だから」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「佐々木希さんです。肌がキレイなので、メイクをしなくても十分です」(女性/25歳/その他/その他)

男女ともに名前が多く挙がったのは、「石原さとみ」さん。テレビでも映画でも活躍している女優さんですが、比較的、どんな役でも「しっかりメイク」という感じではなく、ナチュラルメイクで、その魅力的な唇を最大限に活かしている印象を受けますよね。ほかの女性たちに関しても、同様に、バッチリメイクのときも確かにありますが、ナチュラルメイクでも十分すぎる魅力を発揮しています。こういう美しさを手に入れたいものですね……。

男性が「彼女のすっぴんをかわいい!」と思う瞬間

次は、男性たちが彼女のすっぴんを見て「かわいい……!!」と感じた瞬間について、お話を聞いてみましょう。

なかなか、彼に対して直接「私のすっぴんってかわいい?」とは正面切って聞きづらいもの。ここで男性たちの本音を知れば、もっと自分のすっぴんに自信が持てるかもしれません。

男性たちは彼女のどんな「すっぴん」にときめくのでしょうか?(※1)有効回答数198件

(1)お風呂上がりのすっぴん姿にキュン!

・「お風呂上がり。すっぴんがかわいくないと化粧しても微妙だと思う」(男性/31歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「温泉に行った後のお風呂上がり。こういうときくらいしか見る機会がなかった」(男性/34歳/その他/その他)

・「お風呂上がりのすっぴんを見ていつもとちがう雰囲気にトキめいた」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

(2)メイクしている姿より、どんなときもすっぴんの方が好き!

・「そもそも化粧顔よりすっぴんが好き」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「化粧じたいがあまり好きではないので、素が出るのがかわいいと思います」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「もともと素のままだったから常にかわいいと思い続けている」(男性/34歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

(3)すっぴんの笑顔が一番いい!

・「何気なく自然な感じの笑顔を見せてくれたとき」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「すっぴんでも笑顔がかわいく、愛おしい」(男性/29歳/建設・土木/技術職)

・「どの表情でもかわいいが笑顔が特にかわいいと思う」(男性/25歳/その他/その他)

(4)すっぴんを見られてちょっと恥ずかしがっている姿がかわいい!

・「照れているところ。素直にかわいらしいと思う」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

・「恥ずかしがって顔をかくしたとき」(男性/24歳/食品・飲料/営業職)

・「自分にしか見せない顔で、しかも、恥ずかしがる瞬間」(男性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

(5)寝起きのナチュラルなすっぴん姿が最高!

・「朝、起きたときの表情が良かった。恥ずかしがっていてかわいいと思った」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「朝に目を覚ましてかわいい感じの雰囲気」(男性/30歳/学校・教育関連/その他)

・「朝起きて夜の表情とちがってあどけなさを感じた瞬間でしょうか?」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

お風呂上りや寝起きを始め、すっぴんの笑顔が一番かわいいなど……もしかしたら、女性が思うほど、男性は彼女のすっぴんに対して「え……」とドン引きしたり、ガッカリしてしまうことはないのかもしれませんね。愛しい彼女のすっぴんだからこそ、「かわいいなぁ」と素直に感じてくれるのでしょう。あえてすっぴんを見せてときめかせるのも彼の愛情をさらに大きくするテクニックかもしれませんね!

参考記事はこちら▼

すっぴんで勝負できる? あなたの「すっぴん力」を診断でチェックします。

基準はなに? 男子がかわいいと思うすっぴん女性の特徴5つ

次に紹介するのは、男性が「かわいい」と感じるすっぴん女性の特徴について。この特徴がぴったり自分に当てはまれば、まずまず安心、というところでしょうか。

「人前ですっぴんなんて見せられない!」と思っている人でも考えが変わるかもしれませんよ!

では、男性が実は見ているすっぴん女性の特徴を確認していきましょう。(※1)有効回答数198件

(1)お肌がキレイ!

・「肌がキレイとかハリがあるとかじゃないかな」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「肌がキレイ。ニキビがなかったり、吹き出物がなかったり」(男性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「肌がキレイ。化粧しているときとはちがう魅力かある」(男性/34歳/電機/技術職)

(2)眉毛がちゃんとある!

・「眉毛がうっすらでも端から端まである」(男性/30歳/小売店/営業職)

・「眉毛がしっかりあり肌がキレイなど」(男性/30歳/自動車関連/技術職)

・「色白でニキビがない、眉毛がある、まつ毛がしっかりある」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

(3)目元が魅力的!

・「化粧をしてなくても目鼻立ちがしっかりしている」(男性/25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「顔立ち。目元がしっかりとしている」(男性/31歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「目元がかわいい人。化粧をしても落としてもあまり変わらないから」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

(4)色が白い!

・「色が白くて、卵をむいたときのようにつるっとした肌」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「肌が白っぽくて、キレイでなめらかな肌だと思います」(男性/29歳/小売店/その他)

・「透明感があって肌が白く肌が白い女性」(男性/34歳/電機/技術職)

(5)笑顔が素敵!

・「笑顔が素敵、一生懸命な人、女をサボってない人」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「笑ったときに目がなくなったとき。かわいいと思った」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「笑顔がかわいい、多少肌質が悪くても表情が明るい」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)

男性が「すっぴんがかわいいな」と感じる女性の特徴は、肌の美しさや表情が問われる部分にあるようですね。美肌や表情は、日々のケアや自分の努力次第、心がけ次第で変えることができます!

「魅力的なすっぴんになりたい!」というモチベーションを上げていけば、理想のすっぴんに近づけるかもしれませんね。

では次に、「すっぴんがかわいくなる方法」を具体的に見ていきましょう。

すっぴんをかわいくする方法は?

魅力的なすっぴんを作るためには、具体的に何をすればいいのでしょうか。美容皮膚科の専門医である鈴木稚子先生に聞いてみました。

(1) 鏡を見ながら口角をあげて「最高の笑顔」を作ってみる

口角をあげて笑うことで、口角を上げる筋肉が鍛えられ、自然と口角の上がった顔になれます。鏡を見て行うのは、自分で笑ってると思っていても、じつは違う表情になっていることが多々あるからです。毎日鏡を見るタイミングにぜひ実践してみてください。

(2) 顔にホットタオルを乗せ、血流をよくする

これを行うことで、新陳代謝が高まり、老廃物がたまりにくく、肌の隅々に栄養が行きやすくなります。目元もしっかり温めると血流がうっ滞しないのでクマも軽減されます。

(3)バランスのいい食生活を

花がしおれてきたり、葉っぱがしなびてきたら、直接お水をかける人も多いでしょう。この方法は間違ってはいませんが、根本的に解決するなら1番の方法は、根に栄養を与えてあげることです。肌も同じです。健康に考慮した食生活を数日心がけるだけで肌がつややかに変わりますよ。

まとめ

同性と異性の目線から見る「すっぴんがかわいい女性」の具体例や、特徴、かわいくする方法を紹介していきました、いかがでしたか? 「自分のすっぴんに自信が持てた!」という人もきっといるでしょう。

メイクをしている姿が魅力的なのは素敵なことですが、すっぴんも魅力溢れるものなら、もっと自分に自信が持てるはず。すっぴんをかわいくする方法を実践して、ぜひ、理想的なすっぴんを手に入れてくださいね!

(監修/鈴木稚子 文/ファナティック)
※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日~2017年2月16日
調査人数:198人(22歳~34歳の男性)

(2)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日~2017年2月16日
調査人数:209人(22歳~34歳の男女)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年03月03日に公開されたものです

鈴木稚子

女医+(じょいぷらす)所属。美容皮膚科医。用賀サイドクリニックの院長。著書に『女医が実践している「ちょっと変えるだけ」でだれでもキレイになれるシンプルな習慣』、『酢タマネギ簡単レシピ本 ヤセるならこの女医に聞け』がある。そのほかTV出演や講演活動あり。

<一言PR>美容もシミやしわができてからよりもできる前に美容の施術を受けるとい
う予防医療が一番効果的なことを知ってもらいたいと思います。1年前の自分に戻すことは大変ですが、1年経っても1ヶ月分しか年をとらないようにみなさんと一緒に美肌の予防医療を行っていきたいです。

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE