お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚式をしたくない人必見! やっぱり「結婚式をした方がいい」理由

ファナティック

ひと昔前までは、結婚したら「結婚式」をするのがあたりまえでしたよね。しかし、現代は、結婚式をしない「ナシ婚」カップルもめずらしくありません。現代カップルが結婚式をしたくないのはなぜ? また、結婚式をしないという選択に対する世の反応は? 今回は、結婚式をした方がいい理由について紹介します!

af9940100871m

■未婚の男女に聞く! 結婚式をしたくない理由とは

最近は結婚式をしないカップルも多くなったようですが、結婚式を挙げたくないと考えるのはなぜなのでしょうか。ここでは、未婚の男女に、結婚式をしたくない理由について調査してみました。

◇結婚式をしたくない人はどのくらい?

実際に結婚式をしたくないと考えている人は、どのくらいいるのでしょうか。未婚の男女に、結婚式をしたいかどうかをアンケート調査してみました。

Q.結婚式をしたいですか?

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%8b

<男性>

・したい(54.5%)

・したくない(45.5%)

(※1)有効回答数121件(未婚男性)。

<女性>

・したい(54.3%)

・したくない(45.7%)

(※2)有効回答数129件(未婚女性)。

男女ともに、半数近くの人が結婚式をしたくないという結果となりました。一体どういう理由からなのでしょう。

◇結婚式をしたくない理由って?

結婚式を挙げたくないと思うのには、それなりに理由がありそうですよね。未婚の男女に、結婚式をしたくない理由について、答えてもらいました。

af9980010607m

<男性が結婚式をしたくない理由・4パターン>

1.お金がかかる

・「お金がかかりそうで、予算内に収まるのかわからないから」(23歳男性/その他/その他)

・「お金がかかる、準備もめんどうくさい」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

2.めんどうくさい

・「めんどうくさそうなので」(34歳男性/商社・卸/営業職)

・「他人のために結婚するわけではないしめんどうなことが多そう」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

3.友達が少ないから

・「友達という友達がいない。情けないです」(34歳男性/食品・飲料/その他)

・「友達が少ない」(30歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

4.目立ちたくない

・「主役になるのが苦手。ただ座っているだけで何もしなくていいならまだいいが、注目されるのは嫌だ」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が目立ちたくない」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

<女性が結婚式をしたくない理由・4パターン>

1.お金がない

・「お金がないのでしたくても今の経済状況では難しい」(31歳女性/その他/その他)

・「お金がない、友人知人も忙しく来てもらうのが申し訳ないから」(29歳女性/その他/販売職・サービス系)

2.見せ物になりたくない

・「見せ物になりたくない」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「見せ物感がはんぱじゃない」(33歳女性/通信/その他)

3.人前に出るのが苦手

・「人前に出るのが嫌だし、ドレスを着たりするのが嫌だから。写真も撮りたくない」(30歳女性/その他/その他)

・「人前で晒しものにされたくない。イベントの主役とか死にそう」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

4.友達が少ないから

・「友達が多い方ではないし、ほかのことにお金を使ったほうがいいと思うから」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「友達がいないし家族と仲もよくないから」(28歳女性/その他/事務系専門職)

結婚式を挙げたくないと考える理由は、金銭的なことから、人前に出ることが恥ずかしいといったことまで、さまざまなことが挙げられました。結婚式に対してメリットを感じていない人が多いのかもしれませんね。

次ページ:結婚式をしない夫婦に対する世間の反応は?

お役立ち情報[PR]