お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式をしたくない人必見! やっぱり「結婚式をした方がいい」理由

ファナティック

結婚式をしない夫婦に対する世間の反応は?

結婚式を挙げない夫婦を、まわりの人たちはどんなふうに感じているのでしょう。ここでは、結婚式をしない夫婦に対する世間の反応を紹介していきます。

結婚式はするべきだと思う?

好きな人と結婚をすることになったら、結婚式を挙げるかどうかという話が出てくるもの。そこで、社会人の男女に、結婚式をするべきだと思うか、アンケート調査をしました。

Q.結婚式はするべきだと思いますか?

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%81%af%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%86%e3%81%8b

<男性>

・思う(43.5%)

・思わない(56.5%)

(※1)有効回答数191人

<女性>

・思う(53.6%)

・思わない(46.4%)

(※2)有効回答数166人

約半数の男女は、結婚式をした方がいいと考えているようです。結婚式をするべきだと考える割合が、女性の方が多いのは、結婚式にあこがれる女性が多いからなのかも!?

結婚式をしない夫婦について思うこと

では、結婚式をしない夫婦について思うことを、社会人男女に本音で答えてもらいました。

af9920039149m

<金銭面で事情があるのだろう>

・「経済的事情や、夫や家族関係の事情によりできない場合もあると思う」(31歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お金もかかるし、しなくてもいいと思う人がいるのは当然だと思います」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

<人それぞれだからOK>

・「それぞれの都合や考え方もあるので、2人が納得して決めたことならいいと思う」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「人それぞれなのでよいと思う。経済的には挙げないに越したことはないが、本当に好きな相手であれば、男性が無理してでも挙げるのが相手のためだと思う」(33歳男性/情報・IT/技術職)

<個人の自由だと思う>

・「個人の自由。2人で決めたんならそれでいい」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「個人の自由なので、特に何も思いません」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

<もったいない>

・「もったいない。ささやかでも思い出になる」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「もったいないと思う。そのときにしなければもうすることもないと思うから」(34歳男性/警備・メンテナンス/その他)

結婚式を挙げない夫婦について、肯定的な意見が多いよう。夫婦によって結婚式の考え方はさまざまなので、本人たちがいいと思うなら、それでいいと思うのがまわりの本音なのでしょう。

次ページ:結婚式をした方がいい理由とは?

SHARE