お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式をしたくない人必見! やっぱり「結婚式をした方がいい」理由

ファナティック

結婚式をした方がいい理由とは?

結婚式に対する考えは人それぞれとはいえ、結婚式をしなかったことを後悔することだけは避けたいもの。ここでは、社会人男女が思う、結婚式をした方がいい理由について紹介していきます。

結婚式をした方がいい理由って?

結婚式を挙げないことを選ぶカップルもいますが、やはり挙げたほうがいいと考える人も。そこで社会人の男女を対象に、結婚式をした方がいい理由について答えてもらいました。

af9940101174m

<けじめがつく>

・「けじめがつく。家族や友達への正式な報告になると思う」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

・「けじめがつけられる」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

<みんなに祝福してもらえる>

・「みんなから祝福されてうれしいのと、かつまわりからのプレッシャーで離婚しにくくなるから」(28歳男性/商社・卸/営業職)

・「みんなに祝ってもらえてとても幸せな気分になれるから」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

<一生に一度きりだから>

・「一生に一度のイベントだから」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一生に一度のものだから。こんなにも自分たちのために集まってくれることはなかなかないことだから。大切な人達に感謝を伝えることができる。特に親には、こういう機会がないと感謝を伝えられない」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

<思い出になる>

・「思い出になるのと、やっとけばよかったという後悔をしなくて済む」(30歳女性/情報・IT/技術職)

・「思い出になる。親に感謝の言葉を伝えられる」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)

一生に一度のことだからこそ、結婚式を挙げた方がいいと考える人は多いよう。また、自分たちのことだけでなく、両親や今までお世話になった人のために挙げるべきだと思う人もいるようです。

「結婚式をしてよかった」エピソード

最後は、既婚男女を対象に、結婚式をしてよかったエピソードについて、お話を聞いてみました。

af9940101605m

<両親に感謝を伝えられた>

・「親に感謝やまわりの友達にも感謝できる1日になった」(33歳男性/金融・証券/事務系専門職)

・「両親へ感謝の気持ちを伝えることができてよかった」(28歳女性/その他/その他)

<妻が喜んでくれた>

・「嫁さんが喜んでくれて笑顔だったから」(34歳男性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「お嫁さんが喜んだことと、自分自身に覚悟ができたことです」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

<ドレスが着られた>

・「ウエディングドレスが着られた」(25歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「いろんなドレスを着られたし日ごろお世話になってる人も呼べてよかった」(34歳女性/自動車関連/事務系専門職)

<みんなから祝福された>

・「みんなが祝福してくれたし、家族で集まる機会はなかなかないのでよかった」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「楽しめたし祝福してもらったこと」(32歳男性/電機/技術職)

結婚式を経験したからこそ、得られるものがあると感じている人も多いよう。既婚者の意見を参考に、結婚式をしたくないと思っている人も、もう一度しっかり考えたいですね。

次ページ:まとめ

SHARE