お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代男性のリアルな「恋愛観」と「結婚観」とは?

ファナティック

30代男性の恋愛観や付き合うときの注意点をご紹介します。

好きな人や交際相手が30代男性、という女性も少なくないでしょう。年代によって、男性の恋愛観や結婚観は変化するもの。30代男性がどのような恋愛心理を持っているのか、結婚願望はあるのかなど、気になることもありますよね。今回は、30代男性の恋愛観・結婚観と、恋愛するうえで気をつけるべきポイントなどをご紹介します。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

30代男性の気になる「恋愛観(恋愛心理)」とは?

年齢によって恋愛観は変わってきますよね。30代男性は恋愛に対してどのように考えているのでしょうか?

<30代男性の恋愛観を調査!>

20代のころとはちがう、30代男性ならではの恋愛観とは何なのでしょうか? 30代男性に聞いてみました(※1)。

istock-480579945

◇結婚を意識する

・「結婚を意識する。結婚がイメージできなければ付き合えない」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「結婚を常に意識していて、相手をそのレベルで考えてしまう」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「結婚を意識しますね。恋愛に対して少し臆病で、慎重になる部分が出てきます」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

さすがに30代になると、恋愛でも結婚を意識したものになってくるのかもしれません。年齢とともに結婚願望も強くなってくるのかもしれませんね。

◇相手の内面を重視する

・「20代のころとはちがい、30代男性ならではの恋愛観は、外見より中身を見るようになる」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「もっと相手の女性の内面を重視している」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

・「外見などの見た目ではなく、内面をより重視するようになる」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

若いときであれば、付き合う女性に対して一番に重視するのはルックスだったかもしれませんが、30代ともなると、性格などの内面を重視している男性は多そうですね。

◇安定を求める

・「安定を求めるので、結婚を意識した付き合いになる」(男性/38歳/運輸・倉庫/専門職)

・「落ち着いている。あまり刺激を求めず、安定を求める」(男性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

20代のうちは、恋愛にときめきや刺激を求めていても、30代となればそうはいきません。結婚を意識しているからなのか、安定を求めるようになるようです。

男性は30代になると、落ち着いた恋愛を望むようになるのですね。一緒にいても疲れない、穏やかなお付き合いが理想なのかもしれません。

<30代男性が付き合う女性に求めること>

男性も30代になると、付き合う相手に求めることも若いころとはちがいがあるようです。どんなことを相手に求めるのでしょうか?(※1)。

fcfg100155839_tp_v

◇家庭的

・「家庭的で将来が考えられる女性」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「家庭的な人。金銭感覚が家庭を築いてもやっていけるような人」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

結婚を意識するようになると、相手に求めるものは家庭的な部分となるようです。料理などの家事ができる女性も、ポイントが高いでしょう。

◇癒してくれる

・「フィーリングが合い、癒してくれること」(男性/39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「やさしくて、癒しを求める。30代後半になると疲れることが多くなるため」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合う相手には癒しを求めるといったことも、30代にもなってくると出てくるようですね。恋愛の楽しさよりも、日々の生活を重視するためなのかもしれません。

◇自分を理解してくれる

・「自分のことを本気で理解してくれること。お互いに理解がないと将来的に続かなくなる」(男性/33歳/機械・精密機器/専門職)

・「今の自分の働き方やがんばりを素直に認めてくれる女性がいいです。やはり年収とかは大切であると思いますが、それによって差別されることがすごくつらいです」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

自分を理解してくれる相手であれば、ケンカなどもあまりしなくなるのではないでしょうか。短所もすべて受け止めてくれる相手がいいのかもしれませんね。

30代男性ならではの、付き合う女性に求める条件が見えてきますね。それでは実際に付き合うことになったとき、気をつけるポイントは何なのでしょうか?

次ページ:20代とはちがう! 30代男性と付き合うときに気をつけるべきこと

SHARE