お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

30代男性のリアルな「恋愛観」と「結婚観」とは?

ファナティック

30代男性の恋愛観や付き合うときの注意点をご紹介します。

20代とはちがう! 30代男性と付き合うときに気をつけるべきこと

男性も30代になると、恋愛経験やさまざまな社会での経験によって、20代のころとは考え方もちがってきますよね。実際に付き合うにはどんな点に気をつければいいのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました(※2)。

istock_15182911_large

<結婚を視野に入れよう>

・「結婚を視野に入れること。簡単になんとなくでは、許されないと思う」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚を視野に入れて付き合うべき。相手はそのつもりのはずだから。また、相手のご両親はおそらく自分たちの親より年上なので、気をつかうべきだ」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

30代になれば、男性も結婚願望も強くなってくるのではないでしょうか。そのため、女性にも結婚を考えて付き合ってほしいというのはありそうですね。

<相手に将来性があるか見極めよう>

・「将来性をきちんと考えて、愛だけに走らない」(女性/27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「将来をしっかり計画して考えているかどうか見極める」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

30代男性は、結婚を視野に入れた付き合いをすることが多くなってきますよね。それを考えれば、女性側も結婚を意識する必要もありますから、相手の将来性なども考えたほうがいいのかもしれません。

<既婚者でないか確認しよう>

・「既婚率が20代よりはるかに高いので、相手が既婚者かどうかたしかめ、あとあとトラブルにならないよう気をつけるべき」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「既婚者かどうかを見極める」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

30代にもなれば、既婚率も高くなっているのではないでしょうか。不倫などのトラブルを避ける意味で、既婚者かどうかの確認は必要になりそうですね。

20代男性とはちがい、30代男性と付き合うときは、このようなポイントに気をつけて付き合うといいでしょう。

次ページ:30代男性の気になる「結婚観」とは?

お役立ち情報[PR]