お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代男性のリアルな「恋愛観」と「結婚観」とは?

ファナティック

30代男性の恋愛観や付き合うときの注意点をご紹介します。

30代男性の気になる「結婚観」とは?

男性も30代になれば、それなりの結婚観も持っているのではないでしょうか? 個人差はありますが、どんな結婚観を持っているのか聞いてみましょう。

<30代男性に結婚願望はあるの?>

男性も年齢を重ねると、結婚に関しての意識にも変化はありますよね。30代になると、結婚願望も強くなってきそうです。実際のところ、30代男性に結婚願望はあるのでしょうか?

Q.あなたは結婚願望はありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

ある……67.2%
ない……32.8%
(※1)

「ある」という回答が約3分の2という結果になりました。その理由として、どんなものがあるのでしょうか?

◇「結婚願望がある」派の意見

●子どもがほしいから

・「できれば子どもを授かって、幸せな家庭を築いていきたいから」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

・「早く子どもがほしいから。親へ孫を抱かせてあげたい」(男性/35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「結婚して子どもを授かり、成長を見届けたい」(男性/33歳/情報・IT/営業職)

子どもがほしいから結婚したいという男性も多いのではないでしょうか。また、親に孫の顔を見せてあげたいとも思いますよね。

●ひとりが寂しいから

・「老後になると、孤独感などを感じることがあり、ひとりでは寂しいと思うから」(男性/39歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ひとりでご飯を食べていると悲しくなるから」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

男性も30代になれば、多少は老後のことも考えることがあるようですね。その老後のことを考えると、結婚していなければ、ひとりきりになってしまいますものね。

◇「結婚願望がない」派の意見

●自由がなくなるから

・「ひとりの時間がなくなりそうでイヤです。まだ覚悟ができません」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

・「自由がなくなるし、面倒くさそうだから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

ひとりでいることの自由度を考えれば、結婚は考えたくないという男性も少なくなさそうです。まだ、遊び足りないといったところなのかもしれませんね。

●結婚にいいイメージがないから

・「結婚したからといって幸せになるとは限らないから」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまりいいイメージがないから。男が損な感じ」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

結婚に対するイメージは、周囲の家庭を見て判断するのではないでしょうか。まわりの夫婦の愚痴を聞いていると、あまり結婚にはいいイメージがなくなってしまうのかもしれません。

年齢的にも焦りを感じるのか、結婚願望がある男性のほうが多い結果となりました。とはいえ、何かきっかけがないと結婚にはなかなか踏み出せないもの。30代男性が結婚を意識する瞬間を聞いてみました。

<30代男性が結婚を意識する瞬間>

30代男性が結婚を意識するのは、どんな瞬間なのでしょうか? アンケートで聞いてみました(※1)。

istock-502003254

◇彼女と一緒にいて楽なとき

・「一緒に無言でいても気まずくならないとき」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒にいて楽、無理をしない自分を認めてくれるとき」(男性/36歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女と一緒にいて、楽な時間を過ごしていると、このままずっと一緒にいたいという気持ちにもなるようです。共に生活するイメージがわくのかもしれませんね。

◇まわりが結婚していくとき

・「まわりが結婚してひとりを感じることが多くなったときに」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まわりの人が次々と結婚していくとき。やっぱり結婚したほうがいいのかなと思うから」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

このくらいの年齢になると、同僚や友人も既婚者が増えてくるのではないでしょうか。それを見ると、自分も結婚を意識するようになるようですね。

◇幸せそうな家族を見たとき

・「友人に子どもが生まれたり、友人が家を買ったりしているのを見ると、結婚のことを思い出す」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

・「親子連れが楽しそうに会話していたり、遊んでいたりすると、自分もしたいと思うから」(男性/30歳/食品・飲料/その他)

友だち夫婦など、周囲の幸せそうな家庭を見ると、うらやましく思うこともあるのではないでしょうか。自分も結婚したいなと考える瞬間になりそうですね。

30代男性は、このようなときに結婚を意識するようです。彼女としてできることもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

<30代男性が結婚相手の女性に求めること>

結婚を意識するようになった30代男性は、結婚相手となる女性にはどんなことを求めるのでしょうか? アンケートで聞いてみました(※1)。

istock_52560996_small

◇家事ができる

・「家事をちゃんとしてくれて、お互い自由な時間を作ってくれる人」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「家事全般ができる人。特に掃除ですかね」(男性/34歳/金融・証券/事務系専門職)

女性に家のことを任せたいという男性にとっては、家事がしっかりできることが重要となりそうです。家事を任せられたら、仕事にも集中できますしね。

◇金銭感覚が似ている

・「金銭感覚が同じで、生活面がしっかりしている」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「金銭面などでの価値観が一致すること」(男性/35歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚生活では、お金は何よりも大切になってくるのではないでしょうか。貯蓄や将来設計を考えるには、金銭感覚が似ていることも大切なようですね。

◇一緒にいて楽

・「一緒にいるだけでホッとできる安心感」(男性/37歳/その他/その他)

・「自分の体調を管理してくれて、一緒にいて楽な人」(男性/38歳/その他/その他)

一緒にいることで癒されたり、気分的に楽になったりする相手だと、結婚したいなと思うようです。ずっと一緒に生活していくうえで、大事な要素なのかもしれませんね。

30代男性たちは、このような女性と結婚したいと思うようです。30代男性と結婚したいと思うならば、理想の女性に近づけるように、日々の言動などを心がけてみてくださいね。

次ページ:まとめ

SHARE