お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】男女別「モテる声」の特徴&「モテる声」の作り方

ファナティック

外見が良ければもちろんモテるものですが、声がカッコよかったりかわいかったりすると、それだけでモテることもありますよね。では、一体どんな声質の人がモテるのでしょうか。今回は、社会人男女にとったアンケートをもとに「モテる声」の特徴と、専門家による「モテる声の作り方」を紹介します。

男女でちがう! 「モテる声」ってこんな声

ld0010001750w

男性と女性では声の質もちがいますから、モテる声もまったくといっていいほどちがいますよね。いったいどんな声がモテる声となっているのでしょうか。男性と女性にそれぞれどんな声がモテるのか聞いてみました。

●モテる男性の声の特徴4つ

よく女性は「低くて太い声が好き」なんて言いますが、実際はどうなのでしょうか。いい声だな~と思う男性の声について、働く女性の意見を見てみましょう。(※1)有効回答数188件

(1)低音

・「低音ボイスがすてきです。響いてくるような感じです」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「低くて、どちらかというとボソボソとしゃべる感じの声」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「声が低くて、ゆったりと話す人。じーんと響く声がいい」(33歳/その他/その他)

もっとも多かったのが「低音」という意見でした。たしかに男性独特の骨太で低い声には安心感や信頼感がありますよね。

(2)ゆったりと落ち着いた口調

・「とても聞きやすくて、落ち着いている感じの声」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「落ち着いたゆったりと話し、声のトーンも低いのがいいです」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「落ち着いていて低めの声。声質そのものよりも話し方によって好みだと感じる」(35歳/医療・福祉/専門職)

低い声に続いて多かったのが、「落ち着いた口調」です。さきほど低い声が挙がりましたが、いくら低い声でも早口でしゃべる人のはどうやらNGみたいですね。ゆっくり話す=心の余裕があると、女性たちは感じるようです。

(3)聞いていて心地よい声

・「聞いていて心地よい音域の声、頭に甲高く響かない」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「聞いていると安心して眠くなってしまう感じ」(38歳/その他/その他)

・「聞いていてついうとうとしてしまうのは多分いいα波が出ていると思う。響きのある声」(39歳/学校・教育関連/専門職)

個人差もありそうですが、聞いていて心地よい声が好きという意見も。たしかに聞いてると眠くなる声の持ち主っていますよね。絶妙な音域と口調なのでしょうか。

(4)高すぎず低すぎない

・「低すぎず高すぎず、意識している訳ではないのになぜかかわいらしいと思ってしまうような声」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「低すぎず高すぎず。口調が早すぎず聞き取りやすくて優しさがあったりするのがわかるような感じがいい」(22歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「高すぎず低すぎず。滑舌が悪くない人」(28歳/その他/その他)

低くも高くもない、中間の音域が聞き取りやすく好ましいという意見もあがりました。例えるなら男性アナウンサーのような声でしょうか。彼らの声は高すぎず低すぎない、あくまで標準的な声質で、安定感がありますよね。

女性が好む男性の声は「落ち着きが感じられ、低めのトーン」ということがわかりました。また、「聞いていて気持ちのいい声」といった回答に見られるように、リズムも音域も一定の安定した声が、女性に好かれるポイントといえそうですね。

●男性有名人で例えるとこんな人!

女性が好む男性の声とは具体的にどんな声なのでしょうか。言葉の説明だけではわかりづらいですよね。そこで、男性芸能人を例にあげてもらいました。(※1)有効回答数188件

(1)玉木宏

・「玉木宏、低さと落ち着きを感じて大人の男性らしい魅力的な声だから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「玉木宏さんの声が低くて色気もあってなんだかセクシーで好き」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「玉木宏。低くても聞き取りやすくてちょうどいいトーン」(23歳/医療・福祉/その他)

若干低めの声で、色っぽい声の持ち主の玉木さん。あの独特の声にときめいた女性は多そうですね。

(2)阿部寛

・「阿部寛。演技や普段の声も男らしく大人の色気を感じる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「阿部寛。低くて渋めの男性って感じの声だから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「阿部寛。落ち着いていて大人らしい声だから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

阿部寛さんの声も、少し低めで男らしい声ということが言えそうです。顔だちも堀が深めで、その声と相まって魅力を感じる女性も多いのではないでしょうか。低めの声で、ゆっくりとはっきり話すことで、よりいい声となって聞こえるのかもしれませんね。

(3)福山雅治

・「福山雅治。けっこうな歳なのに低い声の中に高い声がある」(34歳/その他/その他)

・「福山雅治さん。低めの甘い声で、歌声もずっと聞いていたくなる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「福山雅治。あの低い声で耳元でささやかれたい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

福山さんと言えば、低くて甘い声が魅力の歌手ですよね。ときおり出す高い声も絶妙なアクセントとなっています。話しているだけでも歌を聴いているような、そんな色気のある声の持ち主です。

玉木さんに阿部さん、福山さんと、いずれも低音で魅力的な声の持ち主が3人挙がりました。やはりモテる男性の声は少し低めの声ということになりそうですね。

●モテる女性の声の特徴4つ

それではモテる女性の声には、どんな特徴があるのでしょう。社会人男性に聞いてみました。(※2)有効回答数116件

(1)高い声

・「高い声で大きすぎず聞き取りやすく、温かみのある声」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「高くて澄んでいる。男性から遠ければ遠いほど魅力的」(29歳/建設・土木/技術職)

・「高音域の通る声がすてきだと思います。女性で低音は好きではない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

女性の場合は、男性とちがい高い声がモテるポイントとなるようです。とはいえ、高すぎるのはNG。高音でありながら澄んでいて、通りのよい声が好かれるようです。

(2)ハスキー

・「少しハスキーで低く落ち着いた感じの声」(24歳/食品・飲料/その他)

・「ハスキーで低めの声が好きです」(35歳/その他/その他)

・「少しだけハスキーな声。酒焼けじゃない声」(35歳/通信/その他)

「高い声が好き」という意見がある一方で、少し低めの声が好きという声も……。たしかにかわいい女性がしゃべったらハスキー声だったなんて、ギャップ萌えしそうですよね。同性目線も憧れる人も多そうです。

(3)聞いていて落ち着く声

・「聞いていて、非常に落ち着く声の人」(38歳/建設・土木/営業職)

・「聞いていて落ち着くことができる声」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「聞いてて心地よく甲高くない声。低い声」(34歳/医療・福祉/営業職)

男性の声にしても、女性の声にしても、聞いていて落ち着く声は人気のようです。高すぎず低すぎず、音域や声量が安定しているということでしょうか。

(4)甘い声

・「甘い声のようででも男に媚びている感じではない声」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「柔らかく、甘い声で聞いてて癒されるような感じ」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「甘える様なかわいい声がいい声だと思う」(39歳/自動車関連/事務系専門職)

男性に甘えたりおねだりしたいとき、無意識のうち、甘い声で囁いてる人もいるのでは?甘い声に弱い男性は多いようですね。胸キュンするほかに癒やされるといった意見もありました。

男性が好む女性の声は「高いながらも落ち着きが感じられ、透き通る声」ということがわかりました。また、「甘い声」「ハスキー」のように、色気を感じる声も人気のようです。

●女性有名人で例えるとこんな人!

実際にいい声とはどんな声なのか、芸能人の方の声でいい声と思う女性を何名か挙げてもらいました。芸能人の人であれば、声を聴くことも多いですから、こんな声だというのがイメージしやすいのではないでしょうか。(※2)有効回答数116件

(1)石原さとみ

・「石原さとみのふわふわ感がとても癒される声です」(29歳/不動産/営業職)

・「石原さとみさん。落ち着きがあり、ハッキリ喋るから」(34歳/その他/営業職)

・「石原さとみ。元気が出るような気がするから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

石原さとみさんの声といえば、まさに「かわいい」感じの声ではないでしょうか。役柄によって早口のときもありますが、ハキハキと話されるので聞き取りやすいのもポイントです。また、独特のふわっした口調で癒される男性が多いようです。

(2)天海祐希

・「天海祐希などははきはきしててわかりやすくていい声だと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「天海祐希さんの声が聞き取りやすい」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「天海祐希。響きというか張りというか」(34歳/商社・卸/営業職)

天海祐希さんは、宝塚歌劇団時代には男役のトップスターでしたから、少し低めの声ということになりそうですね。張りのあるはきはきとした声は舞台で活躍した方ならではかも。若干ハスキーな感じが色っぽく、魅力的な声の持ち主です。

(3)新垣結衣

・「すぐには浮かんでこないけど新垣結衣なんかはいいかも」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「新垣結衣。優しそうな顔つき、声が好き、見ためもよい」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「新垣結衣。顔と声が一致してていい感じ」(32歳/情報・IT/技術職)

新垣結衣さんの声もかわいいと男性に人気のようですね。見た目と声のバランスのよさも、ポイントかもしれません。聞いていて安心する、おっとりした声の持ち主ですよね。

石原さん、天海さん、新垣さんと、三者三様の声があがりました。いかがでしたか? どうやら男性は高い声ならば、女性らしく優しい要素のある声、低めの声なら、はきはきと張りのある声を好むようですね。

次ページ:あなたの声は「モテる声」? 自分の声を客観的に分析する方法

SHARE