お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】男女別「モテる声」の特徴&「モテる声」の作り方

ファナティック

「モテる声」は作れる! 男女別魅力的な声を作る方法

さて、客観的に自分の声が分析できたら、続いて気になるのが「モテ声は作れるのか?」ではないでしょうか? 倉島さんいわくモテ声は作れるそうです! 男女別に方法を聞いてみました。

●男性の場合

男性のよく響く低音は説得力があり、権威ある地位にいる人を思わせます。そこでハキハキと滑舌良く、腹式呼吸で声を出してみましょう。ポイントは重要な部分は強調するなど、抑揚・メリハリをつけること。そうすることで聞き手に情熱・エネルギーが伝わります。話し終わりは、締まりのない口ではなく、ピシッと唇を閉じると、できる男の印象を与えますよ。

●女性の場合

女性は年齢とともに声は低く、しわがれ声になってきます。つまり、高い声=若い声であるため、本能的に男性は高い声を好みます。人前で話すときや電話の第一声などは、「ソ」か「ラ」の音の高さを意識しましょう。また、「口角を上げて話す」ことも大切です。口角を上げると声帯が引き上がり、声は高く明るくなります。逆に口角が下がると、声は低く暗くなります。また、口角アップ=笑顔なので、好感度も上がりますよ。

次ページ:まとめ

SHARE