お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼がよろこぶ「家庭的な料理」まとめ

ファナティック

男子が惹かれやすい女子の特徴と言えば、「料理上手」です! 男子の心をつかみたいなら、「まず胃袋をつかめ」なんて言われることもありますよね。自分の口に合う料理を作ってくれる彼女であれば、「この先ずっと一緒に過ごすこと」もイメージしやすいのかもしれません。残念ながら「私はあまり料理が得意じゃないんだけど……」と思う方でも大丈夫です。男子が喜ぶ「家庭的な料理」について頭に入れて、徹底的に練習してみましょう!

■「家庭的な料理」が好きな男子は92%!

af0150017749m

男子が喜ぶ「家庭的な料理」を練習する前に、まずはモチベーションをアップさせておきましょう。「家庭的な料理」と言えば、家庭の雰囲気が味わえる一方で、どこか地味な印象にもなりがちな料理。本当に練習して、意味はあるの? どれくらいの男子が「家庭的な料理」を好きだと思っているのか、アンケートで調査しました。

Q.あなたは「家庭的な料理」が好きですか?

%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%af%e3%80%8c%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e7%9a%84%e3%81%aa%e6%96%99%e7%90%86%e3%80%8d%e3%81%8c%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%a7

(※1)有効回答数222件

●男子が家庭的な料理を好きな理由

「好き」と答えた男子の割合は、なんと9割以上となりました。女子が思う以上に、「家庭的な料理」を望む男子は多いと言えるのかもしれませんね。気になるのが、「家庭的な料理」に潜むパワーについて。なぜこれほどまでに、男子は「家庭的な料理」が好きなのでしょうか。男子たちが思う理由も聞いてみました。(※1)有効回答数222件

(1)食べ慣れた味だから

・「普段食べ慣れているのが家庭的な料理なので」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「小さいころから家庭的な料理をずっと食べてきたから」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

(2)健康的だから

・「健康によく、体調がよくなるから」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「家庭の方が栄養も取れて健康でいれるから」(26歳/その他/その他)

(3)飽きない味だから

・「やっぱり毎日食べるのは、家庭的な料理の方がいいから」(35歳/商社・卸/営業職)

・「なんだかんだ、飽きずに食べられる」(27歳/医療・福祉/専門職)

(4)経済的だから

・「健康的で経済的でお財布に優しい!」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「外食とちがってかなり安く食べられるから」(35歳/その他/その他)

(5)安心感がある

・「家族全員で食卓を囲むと、いいなって思う。くさい言葉だけど、家族の絆を感じる」(34歳/その他/その他)

・「母親が早く亡くなったので家庭の料理を食べると安心する」(25歳/建設・土木/技術職)

●一方嫌い派の意見は……

「家庭的な料理」が好き! と思う男性が9割以上という結果になりましたが、約1割の「嫌い」派男子の意見も気になるところです。「家庭的な料理」は、誰にとっても身近な存在の料理であるはず。それにも関わらず、「嫌い」と思う男子には、何か特別な理由があるのでしょうか。家庭料理スキルを身につける上で、気になるところもチェックしてきましょう。(※1)有効回答数222件

(1)外食のほうが好き

・「外で食べる料理が好きだから」(30歳/商社・卸/営業職)

・「家庭料理よりも、外食が好きだから」(34歳/その他/その他)

(2)味付けが好みじゃない

・「おいしくないので、加工品の方が好き」(24歳/自動車関連/技術職)

・「なぜなら私は嫌いだと思ったからです」(30歳/情報・IT/技術職)

(3)思い入れナシ!

・「嫌い、というほどではありませんが、好きではないと言うことです」(27歳/その他/その他)

「家庭的な料理」を好きと思う男子の意見で目立ったのが、健康面でも精神面でも、そして経済的な面でも、「家庭的な料理」には安心感がある! という意見です。家庭の味は、家庭それぞれで異なるもの。しかし「家族みんなで食卓を囲むときの温かさ」は共通なのかもしれませんね。女子が作る「家庭料理」からも、きっと様々な思いを感じとれることでしょう。

一方「家庭的な料理」が嫌いだという少数派男性では、「思い入れがない」「外食や加工品の方が好き」という意見がありました。外食をした方が、「プロの手で作られたしっかりとした料理」が味わえるのは事実です。こんなタイプの男子に家庭的な手料理をふるまっても、あまり効果はないのかも……? 手料理を作ってあげたい! と思える男性ができたら、相手がどちらのタイプなのかチェックしておきましょう。

次ページ:男子が好きな「家庭的な料理」5つ

お役立ち情報[PR]