お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女持ち男性を好きになったらどうする? 脈ありサインと落とし方

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

彼女持ち男性を好きになった場合、あきらめるべきなのでしょうか? 今回は、彼女持ち男性を好きになったことのある女性の本音と、彼女持ちの男性の本音を徹底調査。心理コーディネーターの織田隼人さんが、彼女持ちの男性の脈アリ・脈ナシを見極めるコツとアプローチ方法についてアドバイスします。

好きな人が彼女持ちだとわかったら、大抵の女性はあきらめてしまうはず。でも、本当にあきらめるべき恋なのでしょうか?

そこで今回は、彼女持ちを好きになった女性の実態と、彼女持ちの男性の本音を徹底調査!

また、心理コーディネーターの織田隼人さんに、彼女持ちの男性の脈アリ・脈ナシを見極めるコツと、上手なアプローチ方法についてアドバイスをいただきました。

【女性アンケート】彼女持ち男性を好きになったことがあるのは約3割

好きになった相手は、彼女がいる男性だった……。そんなときはガッカリしてしまうもの。もしも、好きな男性に彼女がいたら、どのような心境になるのでしょうか? ここでは、彼女持ちの男性を好きになった女性の実態に迫りたいと思います。(※1)

Q.彼女持ちの男性を好きになったことがありますか?

image003

ある……31.8%
ない……68.2%

(※1)有効回答数393件

約30%の女性が、「彼女持ちの男性を好きになったことがある」と答えました。実らせるのが難しい恋なので、切ない思いをした女性もいることでしょう……。

好きな人が彼女持ちだとわかったら?

では、もしも好きな人に彼女がいるとわかった場合には、どうするのでしょうか? 女性たちにそのときの対応を教えてもらいました。

(1)潔くあきらめる

・「あきらめてよい人をさがしまくる」(女性/26歳/アパレル・繊維/営業職)

・「あきらめる。人の幸せを邪魔してまで手に入れなくてもいい」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「あきらめる。奪い取れるとも思えないし」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(2)とりあえず待ってみる

・「しばらくは彼女と別れることを期待してる」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「別れるタイミングまで待ってみる。別れなかったらあきらめる」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「別れるのを待つのみ」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)結果はどうあれ気持ちだけは伝える

・「たとえ相手がいても気持ちを伝える。踏ん切りがつくから」(女性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それでも気持ちを伝えることはします(その後どうするかは相手次第なので)」(女性/33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・とりあえず気持ちだけ伝えといておく。のちに気になってもらえるときがきそうだから」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

(4)状況次第ではアプローチする

・「普通にアプローチする。昔は引いていたけど、いい人には彼女がいるものだし、結婚していないならOK」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえずアプローチはすると思う」(女性/33歳/食品・飲料/その他)

・「うまくいってなさそうだったらアプローチしてみる」(女性/33歳/不動産/営業職)

彼女がいる男性を好きになった場合、潔くあきらめる女性もいれば、アプローチをする女性もいるという、真逆の意見が出てきました。

必ずしも身を引くというわけではなく、相手の男性の状況を見て決めるということも多そうですね。

【男性アンケート】彼女以外の女性からアプローチされると困る人が3割強

彼女持ちの男性は、ほかの女性にアプローチされたらどのように感じるのでしょうか? ここでは、彼女持ちの男性の本音に迫りました。(※2)

Q.彼女以外の女性にアプローチされたら困りますか?

image001

困る……35.3%
うれしい…64.7%

(※2)有効回答数300件

意外にも、多くの男性がうれしく感じると答えました。彼女がいる・いないにかかわらず、好意を持ってもらえるのはうれしいのかも?

それぞれの回答理由について、さらに詳しく聞いてみました。

「困る」と答えた男性意見

・「相手を傷つけないように断るのがめんどうだから」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「彼女がいるのにアプローチされても付き合えないから」(男性/24歳/建設・土木/技術職)

・「今の彼女より好みの女性だったらと考えると複雑な気持ちになるので困る」(男性/38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼女にバレたときのことを考えると怖いから」(男性/31歳/情報・IT/その他)

「うれしい」と答えた男性意見

・「二股をかけることはないと思うが、好意を持ってもらえるのはうれしい」(男性/28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「誰であれ、好かれることはうれしいから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「男としての魅力が認められたら証拠」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分がモテることを実感できるので」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

困ると答え男性の多くは、うまく断ることができず煩わしいと感じているようです。

一方、うれしいと答えた男性は、単純にモテているような気がするからといった理由が多く目立ちました。

男性が彼女以外の女性を気にする瞬間

彼女持ち男性であっても、ほかの女性からのアプローチによってうれしいと感じたり、気持ちが動かされたりすることもあるようです。

実際、どのような瞬間に彼女以外の女性が気になってしまうのでしょうか? 男性たちに聞いてみました。

(1)街中で好みの女性を見かけたとき

・「街中で自分の好みの人を見かけたとき。実際に声をかけたりすることはないが」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「街中ですごく好みの女性がいると見てしまい気になる」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「単純に好みの容姿の女性を見かけたとき」(男性/36歳/その他/その他)

<露出の多い洋服を着ている女性を見たとき>
・「露出が多い服を着ている女性にはつい目が行く」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

・「やたら露出の多いファッションを見たとき。一応健全な男子なので……」(男性/30歳/電機/技術職)

<セクシーな女性を目にしたとき>
・「セクシーな女性がいたとき」(男性/38歳/情報・IT/営業職)

・「ナイスバディでセクシーな女性には魅力を感じます」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「色気を感じるとき」(男性/27歳/医療・福祉/専門職)

(2)彼女よりも魅力的な女性を見たとき

・「彼女より魅力的な女性がいれば、さすがに気になる」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「彼女より魅力的な女性がいれば」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

・「彼女よりも魅力的なものを持ち合わせていたら」(男性/38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

多くの場合、一時的にほかの女性が気になって見てしまうだけで、特に何か行動をする気持ちになるというわけではないようです。

しかし、中には彼女以上の女性に出会って心が動いてしまう男性もいるとのこと。彼氏がいる人にとっては、ハラハラしてしまう意見ですよね。

専門家に聞く! 彼女持ちの男性を落とすには?

難しい恋だとわかっていても、気持ちは抑えられないもの。

彼女持ちの男性を好きになってしまった女性が今後すべきことを、心理コーディネーターの織田隼人さんにアドバイスしてもらいました。

彼女持ちの男性の脈アリ・脈ナシを見極めるコツ

彼女持ちの男性に可能性があるかどうかは、「彼女の話を聞く」ことで確認してください。まずは、今付き合っている彼女の話を聞いてみましょう。そのときに、「彼女とうまくいってない」と言っていたら、脈アリかもしれません。

ただし、この言葉には注意が必要です。というのも、浮気性の男性も同じように「彼女とうまくいっていない」と言うからです。不倫をする男性が「奥さんとうまくいっていない」と言いつつ、実は家庭円満とかいう話はよく聞きますよね。それと同じで、浮気性の男性にとって「彼女とうまくいっていない」と言うのは、女性への誘い文句でもあるのです。

ではどうしたらいいのかと言うと、「彼女とうまくいっていない」と言われた場合には、「それじゃあ、新しく好きな人ができたら別れる?」と聞いてみてください。ウソをつくことに関しては、人間はためらいを持ちやすいので、男性が「うん」と答えてくれれば脈アリの可能性が高くなるでしょう。

彼女持ちの男性への上手なアプローチ方法は?

彼女持ちの男性にアプローチするなら、「今の彼女よりも一緒にいて幸せを感じさせる」ことが必要になります。男性が幸せに感じるポイントは「恋愛のドキドキが味わえること」と、「一緒にいて気持ちが落ち着くこと」の2つです。

恋愛のドキドキに関しては、これからアプローチする女性の方が「新鮮」なので成功しやすいです。じっと目を見つめるなど、女性らしさをアピールしてみてください。

一方、相手に気持ちの面で居心地のよさを与えるには、ごはんをおいしく食べたり、男性がやってくれたことのひとつひとつに感謝をしたりするなど、「あたりまえのこと」を心がけてください。

大人になると、案外相手をほめたり感謝したりしなくなるものです。こういうあたりまえのことをコツコツ続けていけば、彼女と一緒にいるときよりも幸せに感じてもらえて、気になる男性の本命になる可能性があがります。

彼女持ち男性を好きになったら脈ありを見極めよう

彼女持ちの男性は、ほかの女性にアプローチされても、単に気になるというだけで、それ以上のことは望んでいないことが多そうです。

しかし、場合によっては男性の気持ちが揺れることもあります。彼女との関係次第では、気持ちを動かせるケースもあるようなので、意中の相手に彼女がいてもすぐにあきらめず、まずは脈があるかどうかを確かめてみましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月15日~2月16日
調査人数:393人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月16日
調査人数:300人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年02月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE